鮎川誠さんからのギフト

 

長く生きれば、届く訃報も多くなる。

毎年のように大切な人を亡くす。

その都度、悲しみとどう向き合えばいいのか、悩み、苦しむ。

 

ただ、心がけていることがある。

ロックバンド「シーナ&ロケッツ」の故・鮎川誠さんから、いただいた言葉だ。

 

2019年7月に開催した亡き妻千恵の追悼コンサート「いのちのうた」には、

鮎川さんに出演してもらった。

2015年に、バンドのボーカルで妻のシーナさんを子宮頸がんで亡くしてた鮎川さんだったが、悲嘆を表に出すことなく精力的にライブ活動を続けていた。

 

鮎川さんは、僕より15歳年上だった。

このパワーは一体どこからくるのか。

同じ境遇の夫として、その内実を知りたかった。

 

コンサートの後半、シーナ&ロケッツの代表曲「ユーメイドリーム」を演奏する直前だった。

鮎川さんが、この日初めてシーナさんの死について語り始めた。

 

悲しみを抱えながらも生きる気力を失わない鮎川さん。

その原動力が何なのか。

鮎川さんらしい飾り気のない久留米弁を聞きながら、僕はそのことに気付かされた。

 

「天国のはなちゃんのお母さんやら、シーナやらが、『はがいか(悔しい)〜』っち言うぐらい、俺たちは楽しまないかん。それが、亡くなった人たちへの最高の贈り物と思うとります」

 

大切な人を亡くした後、残された者はどう生きるか。

鮎川さんのシンプルな語りの中に、その答えが詰まっていた。

 

2019年7月に福岡市で開催した「いのちのうた」  撮影:chiyori

「いのちのうた」で演奏する鮎川誠さん(中央)  撮影:chiyori

鮎川さん(左)と三宅伸治さん(右)  撮影:chiyori

 

 

以下は、2006年12月12日に亡き妻千恵がつづったブログ。

最後の2行に、妻がブログを書き始めた理由が記されている。

 

戦友の旅立ち(2006年12月12日)

 

これまでも何度もこういう場面を迎えてきた。
何人もの友を、この病で失った。

そして、また。
ご主人からの電話で、そのことを知った。
33歳。あまりにも早すぎる死だ。

先々週、乳がんをきっかけに仲良くなった同病の友人が、天国へと旅立ったのだ。

メールのやり取りはしていたので、状況はなんとなくわかっていた。
半年ほど前から、ほとんど食事ができない状態になっていた。
一月ほど前に「抗がん剤ができなくなったので、在宅の点滴に切り替えて治療してます」との報告も受けていた。

でも、こんなにも旅立ちが早いなんて。

子どもが欲しいと、不妊治療を続けていた。
子どもは授からずに、数年後に乳がんになった。
再発・転移を繰り返し、子どものことをすっぱりとあきらめ、トイ・プードルを
わが息子のように可愛がっていた。

ご主人は電話口で「優しい妻でした」と声を詰まらせ泣いていた。
プードル君は、「妻の祭壇を破壊しそうな勢いで暴れまわってます」とのこと。
プードル君が、ご主人の希望になればいいな、と思う。

こんな時、人間ができることは限られている。
友とご主人のために、祈ることしかできないのだ。

私が必ず元気になって、亡くなった友の分までしっかりと生きること。
そして、今も苦しんでいるがんの患者さんの希望になればいいなと思う。

 

*****************************************

 

安武千恵 追悼コンサート「いのちのうた 第16章 〜にぎやかな法事〜」

 

2023年11月23日(祝)

15:00 開演(14:00 開場)

会場:ブードゥーラウンジ(福岡市中央区舞鶴1-8-38 WAVE BLDG. 4階)

 

出演:三宅伸治 / ウルフルケイスケ / タニー&ヤノ / 梶浦雅弘(Dr.)/ 渡辺圭一(Ba.)/ HNS / みそ汁ホーンズ

友情出演:宮本美香(Sax.)/ 栗原靖史(A.Gt.)

MC: 照内大

 

前売り券4,500円、当日券5,000円、小学生以下無料

※いずれも入場料+1ドリンク500円

チケット販売:チケットぴあ(セブン-イレブン)https://t.pia.jp/

Pコード 244-306

問い合わせ先:ブードゥーラウンジ(092-732-4662)

 

チケットぴあ以外で前売り券の購入(取り置き)を希望される方は、yasutake911@gmail.com(安武)まで。

 

以下のサイトでも予約を受け付けています。

※コンサート当日、会場入り口でチケット代をお支払いください。

 

tiget.net