妻は「みそマニア」だった

 

先日、娘が卒園した高取保育園(福岡市早良区)で16キロのみそを仕込んだ。

年に一度、保育園でのみそ作り。

今夏で20回目になる。

 

2007年7月、高取保育園で「みそ作り」を初めて体験

よく混ぜ合わせる

踏んで麹と大豆をつぶす

空気を抜きながら容器に入れる

 

手作りのみそはうまい。

一度、みそ作りを体験したら、やめられなくなってしまう。

 

うまいだけではない。

毎日一杯のみそ汁が、元気の源となり、体調も整えてくれる。

 

朝は、みそ汁とご飯と納豆。

それさえしっかり食っとけば、昼夜、食事に手を抜いても生きていける。

 

 

しかも、どれも価格の優等生。

日本人は偉いなあ。

食べないなんて、ありえない。

 

みそ好きが高じて、2018年から山形県白鷹町に出向いて大量のみそを仕込んでいる。

指導してくれるのは、旧知の仲である「すずき味噌店」の鈴木徳則さん。

60キロ、100キロ‥と年々、その量は増え続けている。

 

 

 

 

 

 

わが家だけでは、とても消費できる量ではない。

そこで、専用のみそ容器を手配し、友人たちにプレゼント。

 

イラストは漫画家の魚戸おさむさん

 

喜んでくれるのがうれしい。

みそ汁のある食卓が増え、みんなが健康になってくれたら、もっとうれしい。

 

長崎県波佐見町の窯元「工房紫明」で作ってもらった特注の「みそがめ」

 

今年は、どんな味に仕上がるか。

11月の出来上がりが楽しみだ。

 

 

以下は、千恵のブログ。

彼女は「みそマニア」だった。

 

本物のみそ(2006年12月11日)

 

今年もみそをかめいっぱいに仕込んだ。

7月末に仕込んで3カ月。出来は上々。
毎日、みそ汁となり、わが家の食卓に登場している。

家はマンションだけど、北側の部屋に丸3カ月間押し込んだまま。
放ったらかしで出来上がるなんて、なんておりこうさんなんだろう。

みそは、昔から日本人が食べてきた発酵食品の代表だ。
みそを食べていれば、ヨーグルトなんて食べなくても、お腹の中は善玉菌でいっぱいになる。

でも今は、本物のみそを探す方が難しい。
様々な添加物が大量に加えられた偽物のみそがスーパーの棚に数多く並んでいるからだ。
いや、みそに限らない。

しょうゆ、酢、塩にまで、添加物は入っている。
添加物が入っていない「本物」を探すのは、ひと苦労。

そんな理由もあり、2年ほど前からみそを作り始めた。

家族3人で麹と大豆の塊をもみ、丸めてだんご状にする。
かめに、その麹だんごを放り込んで蓋を閉める。そして3カ月待つだけ。
たったそれだけで、体と心においしい調味料が完成するのだ。


食材が新鮮で有機の物だったとしても、調味料が偽物だったら、台無しだ。
やはり、食材も調味料も、体に入るものは「本物」を選ぶ。

それが、今からの私たちに必要な「生きる力」ではないだろうか。

 

フォローしてね