視聴者の言葉が全部、肯定的

 

テレビ局のディレクターから電話があった。

「すごい反響です」

 

先日、日本テレビの朝の情報番組で、

僕たち家族のドキュメンタリーが放送された。

 

行き違いで放送日の連絡が届いておらず、

そのとき、僕は海で友人たちとウェイクボードを楽しんでいた。

 

帰宅してパソコンで検索すると、

そのドキュメンタリーの動画が、YouTubeにアップされていた。

 

 

ネット上では「育児放棄の親」「毒親」「妻を殺した夫」などと叩かれた経験がある。

動画のコメント欄を恐る恐るのぞいた。

 

涙があふれた。

そこには、視聴者のみなさんのやさしく、温かい言葉しかなかった。

「心が動いた」という感謝の言葉もあった。

 

寄せられたコメントは否定的ではなく、全部、肯定的なのだ。

報われるって、こういうことなんだ、と思った。

 

ドキュメンタリーを見てくれた人たち。

コメントを書き込んでくれた人たち。

取材、撮影をしてくれた人たち。

このブログや本を読んでくれてた人たち。

これまで、僕たち親子を支えてくれた人たち。

 

すべてのみなさんに、

15年分の感謝を込めて伝えたい。

 

ありがとうございます。

いま、僕たち親子は幸せです。

 

妻の命日、日本テレビのディレクターが撮影(2023年7月11日)