店主から撮影の依頼

 

娘がアルバイトでお世話になっている寿司屋のご夫婦と食事に行った。

ご夫婦とは、わが家でバーベキューを一緒に楽しんだりする関係でもある。

最初は、娘だけが誘われていたのだが、パパも厚かましく参加させてもらった。

 

ご夫婦のセレクトで向かった店は、福岡市早良区西新の居酒屋「海里」。

週末ということもあってか、店内は満員だった。

 

お通しは、バジルの香り漂うマカロニサラダ。

ジェノベーゼパスタを食べているような感覚だった。

いいセンスだ。

お通しに手を抜かない店は、間違いない。

 

予想通りだった。

刺身、トマトとモッツァレラのカプレーゼ、豚足・・・。

料理はどれも絶品であった。

加えて、店員さんの笑顔も印象的だった。

 

僕が一眼カメラで料理を撮影していると、

注文していない一品が、テーブルに運ばれてきた。

 

「お客さんが、よかカメラで撮ってあったけん。タコちゃん、どうぞ」と店主。

店側から撮影をリクエストされたのは、人生で初体験だった。

 

サービスのタコちゃんウインナー(2023年7月29日)

 

遠方からの常連客も多い店と聞いた。

こんな遊び心が、「また、あの店行こうか」と思わせてくれるのだろう。

 

娘が注文したトマトとモッツァレラのカプレーゼ(2023年7月29日)

 

今朝、パパが作った娘の弁当。粗挽きウインナーで「タコちゃん」は無理だった(2023年7月30日)

 

 

福岡市早良区西新1-11-20

居酒屋 海里

 

 

 

フォローしてね…