【閑話休題】腎生検とは。 | 日々徒然~難病IgA腎症の母とかしまし三姉妹+旦那の生活~

日々徒然~難病IgA腎症の母とかしまし三姉妹+旦那の生活~

アラフォー3姉妹ワーママです。ただの日記ブログです。
子育てと仕事の話を中心にしていましたが、難病IgA腎症になったので、病気も混ざってます。次女が中受したいと言い出してるので、そこら辺も…

 

    

●R3年12月

健康診断で蛋白尿3+、尿潜血3+

でも、白血球も多かったので多分膀胱炎と言われ放置。(病院は内科(呼吸器が強い)

 

●R5年2月

健康診断で尿蛋白3+、尿潜血2+、クレアチニンも高いので別の腎・泌尿器科へ行き、色々検査したけど原因わからずで総合病院へ

 

●R5年6月

腎生検実施

 

花実です。

 

そういえば、腎生検って何さ、という方も多いよね、

と思い。

腎生検について簡単にお話。

 

腎生検とは、腎臓の一部を針で採取し顕微鏡で観察する検査です。蛋白尿や血尿が続くときや原因不明の腎機能低下があるときに、腎臓病の有無、原因、程度を診断するために行います。腎生検の結果は、今後の病気の見通しを予測したり、適切な治療法を決めたりするのに役立ちます。

 

※こちらのサイトより抜粋。

 

 

 

■なんで腎生検が必要かというと…

・私の症状に大きく目立つ異常がない。

 あるのは尿蛋白と尿潜血が常であることのみ。eGFRも70あたりをうろうろしています。

・腎臓の疾患において、腎臓不全の傾向とかは血液検査や画像診断でわかるけど、この病気特有っていうこれってマーカーが実はあまりない。腎炎の中でかなり多いっていうIgA腎症も、血液学上でわかるのは半数程度だったりします。

 

 

なので、このまま放置で10年、20年後に腎不全になる前に、

年齢が若いこともあり、腎生検を結構進められておりました。

仕事の都合で6月になりましたが・・・。

 

 

■合併症

まずは何と言っても出血。

血液が豊富な臓器です、腎臓は。血液をろ過して尿を作っているので。

なので、多少はあることが多いですが、ひどいと輸血などもあり得ます。

そのため、検査後はかなりの時間ベッド上安静。ほぼ動けないレベルでベッド上安静。私の病院は14時間ほどでしょうか、合計。病院によって時間は変わります。

 

後は血尿・感染あたりです。

 

入院期間は5日ほどが多いかも。短いところは3日・4日とあったけど、入院当日の検査実施で日数短い模様。

 

 

▼血圧も上がっているので、まずは減塩と原料・・・。