【入院日記】腎生検入院1日目 | 日々徒然~難病IgA腎症の母とかしまし三姉妹+旦那の生活~

日々徒然~難病IgA腎症の母とかしまし三姉妹+旦那の生活~

アラフォー3姉妹ワーママです。ただの日記ブログです。
子育てと仕事の話を中心にしていましたが、難病IgA腎症になったので、病気も混ざってます。次女が中受したいと言い出してるので、そこら辺も…

 

    

●R3年12月

健康診断で蛋白尿3+、尿潜血3+

でも、白血球も多かったので多分膀胱炎と言われ放置。(病院は内科(呼吸器が強い)

 

●R5年2月

健康診断で尿蛋白3+、尿潜血2+、クレアチニンも高いので別の腎・泌尿器科へ行き、色々検査したけど原因わからずで総合病院へ

 

●R5年6月

腎生検実施

 

 

おはようございます。花実です。

 

さて、入院1日目。

入院後に検査前の一通り検査があります。

血液検査(5本分)・胸部X線・心電図・一時尿・蓄尿・検便が一通りの検査。

一時尿はいつものことですが、それ以外は特に特筆することはなし。

あ、血圧は130/85くらいから下がらないので、食事は高血圧食。塩分控えめ。

デイルームの札を見てたら腎臓食っていうのもあったけど何が違うのか・・・蛋白質かしら。

 

今は感染予防からかウォーターサーバーみたいなのもないので、飲み物は買いに行かないといけない。

下のコンビニのほうがお水はやや安いので買いだめ(外で買って持ち込みが一番安いかも。もう少し長く入院するなら箱買いしてきたと思う)

 

暇なので小分けで3回くらい行ってる。

カフェとかあるところに入院してれば色々楽しめます・・・。

 

検査日から2日ほどシャワー浴びられないので、要注意。

必ず前日はシャワーを浴びるべし。

 

検査なので家族への説明とかはない・当日の家族待機は不要なので、家族は検査時間頃に万が一何かあったときに連絡取れるようにしておいてほしいとのこと。

 

就寝は22時。

それまで漢検の勉強したり、マンガ読んだり、ストレッチしたりして過ごしてます。

 

ご飯は塩分制限食(1日6g)なので、汁物がない時が多い。

でも、味はきちんとする。不思議。

あと、エネルギー確保のためのお米が多い。ふりかけ多い。

お米がそこまで好きじゃない人間としてはそれだけ不満。

 

 

 

▼血圧も上がっているので、まずは減塩と原料・・・。