三女。心臓無事だった。 | 日々徒然~難病IgA腎症の母とかしまし三姉妹+旦那の生活~

日々徒然~難病IgA腎症の母とかしまし三姉妹+旦那の生活~

アラフォー3姉妹ワーママです。ただの日記ブログです。
子育てと仕事の話を中心にしていましたが、難病IgA腎症になったので、病気も混ざってます。次女が中受したいと言い出してるので、そこら辺も…

転職活動お休みウィークが終わってしまいました。花実です。

でも、なかなかに忙しく、何してたのかなーで終わってしまいました💦

 

 

さて。

タイトル不穏だな(苦笑)

 

三女は心雑音持ち。

▼三女の心臓のこと書いてあります。

 

 

といっても、危ない心雑音ではないと聞いていたので、あまり気にしていなかったんですが。

かかりつけ医が気にされる方で、総合病院への紹介状をもらって早2か月…

言い訳するとー私、失職の話でいっぱいになったり、体調崩していけなくなったりでのびのびになってました。

 

ようやく時間をとれたので、先週行ってきました。

 

 

今回は、心エコーのみ。

前回はレントゲンやら心電図もセットでしたが、まぁ泣くので心電図なんて脈早すぎて何がなんやらでしたけど。

 

 

今回は泣きませんでした。

 

なんだったら、しっかりおとなしく一人で寝転がっていられました。

待合室では暴れて、知らないお兄ちゃんと遊んでました。

 

 

結果は特に異状なし。

機能性心雑音で間違いなし、とのこと。

よかったです。

 

今回、先生とかと家族歴について話しているとき思ったんですよね。

多分、うち心臓イマイチな家系です…。

 

だって。

 

母の父:不整脈(昔から)。今度手術もするよ

母の弟:急性心不全で20歳くらいで亡くなったよ(右脚ブロックっていう致死性ではない不整脈持ってた)

父(パパ):不整脈持ち、心房か心室に穴空いてるらしいよ。

 

三女も大丈夫かとは思いますが、今後も学校検診とかではしっかり伝えていきたいと思います。