読み聞かせ。コッケ・モーモー | 日々徒然~難病IgA腎症の母とかしまし三姉妹+旦那の生活~

日々徒然~難病IgA腎症の母とかしまし三姉妹+旦那の生活~

アラフォー3姉妹ワーママです。ただの日記ブログです。
子育てと仕事の話を中心にしていましたが、難病IgA腎症になったので、病気も混ざってます。次女が中受したいと言い出してるので、そこら辺も…

無事1年生読み終わりました。花実です。


ま、先週だったのですが。

どちらも楽しく読ませていただきました。

子どもたちの反応が可愛いの。

私はPTAの持ち回りなので、まぁ読み方は読み聞かせとしては下手なんです。

先入観を入れないために、感情をあまり入れたりしちゃいけないし、相づちに反応したりしちゃだめなんてす。

でも、無理なので、来年もボランティアではなく、こういったPTAの形でお手伝いできたらなーと思います。




まずは2冊のうちの1冊。つかみ向け。



    

小学1年生〜オススメ




所要時間︰4分程度


こちらもツカミにピッタリのお話ですが、

少し物語性があり、そこそこ長さがあるので、同じくらいの長さの本との掛け合わせとか、メインに据えても良いかも。


ニワトリがうまく鳴けなくなっちゃうお話。

鳴き声は大きい声で、少し前後でテンション変えると大変うけます。


年少さんくらいからでも、鳴き声は楽しめるかも。

純粋に物語わかるのはもう少し大きくなってからかなー。



ちなみに、今回の相方はこちらの本でした。

今度詳しく紹介します。




正直、もう少し上の学年でもいいかも。

登場人物は小1なんですが。



お買い物マラソン御用達