みなさま こんばんわ星空


ふくわんわんが我が家に来て2週間たちました。


ふくわんわんとの出逢いは11月2日(火)に受けた保健所の譲渡希望者の講習会が終わった時でした。


ほんとはね。。。


らっきーわんわんの遊び相手を探そうと思って講習会に参加したんだ。


らっきーわんわん我が家では唯一の外飼い


はなわんわん みみわんわんが遊んでいると、羨ましそうに外から見ている らっきーわんわん


らっきーわんわんの顔が余りにも切なかったから、お母さんは、らっきーわんわんの遊び相手(外飼い)を探そうって思った。


らっきーわんわんの遊び相手に・・・って言う考えは安易かも知れないけど、それでも救える【命】があるのならって思った。


たった一匹しか救えないけど、救える命なら救いたいって思った。


保健所に電話で問い合わせて事情を話したら、譲渡対象としてOKが出たので講習会に参加したんだ。


講習会の後、裏にある建物に収容されている わんこ達に対面。


この日、収容されていた子は 成犬5 仔犬4 仔猫5


残念ながら らっきーわんわんのお相手になれそうな仔はいませんでした。


が!ふくわんわんに出逢いました。


とっても人懐こくて可愛かった ふくわんわんだけど、気になったのが下半身


伸びきった後ろの両足 尻尾も見当たらない


抱っこさせてもらったけど、やっぱり尻尾がない。


職員さんには飼い主さんが出てこなかったら電話下さいって言って帰ってきました。


11月11日(火)の朝9時に職員さんから電話がきました。


お母さんは『明日の午前中 迎えに行きます』って即答しました。


12日(水)朝10時に迎えに行きました。


譲渡契約書にサインと登録をして、そのままお世話になっている獣医さんの元へ行きました。


気になった後ろ足は【股関節形成不全】による障害らしいとのことでした。


その他は特に異常なし ホッと胸を撫で下ろした お母さんでした。


ふくわんわん この日から、家族になりました音譜



あれから2週間


今では一番 甘えん坊&やんちゃ


最初の頃は、はなわんわん みみわんわんから『ガゥガゥ』言われてたけど、恐いもの知らずの ふくわんわん


ちょこちょこ後を追いかけていたら、いつの間にか はなわんわん みみわんわん ふくわんわん3人で遊ぶようになってたよ。



実は、お母さん。。。


反省した事があるんだ。


まめわんわんを迎え入れた時、まめにガゥガゥする はなに『ダメ”!』『イケナイ!』って言ってたんだ。


今思えば、はなに可哀想な事してしまったって気付いたんだ。


だから今回は、天真爛漫な ふくの性格に望みを託し


はなが本気で咬んだりしないって信じて、ガゥガゥしても知らん顔してました。



それが良かったかどうかは分からないけど、今では はなが遊ぼう遊ぼうって誘ってくれてます。



それを見ていた、みみも遊ぼう遊ぼうって誘ってくれるようになりました。


3人で遊ぶようになってから、ふくに変化が出たよ!


引きずるように走っていた後ろ足が、最近は引きずらなくなり、掴まり立ちも出来なかったのに、掴まり立ちするようになったんだ。


わんこって凄い!って思った。


良い意味で影響を受けるんだな~って思ったよ。



今回の事で【わんこにはわんこの掟(ルール)】がある事を勉強した お母さんなのでしたニコニコ



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


そうそう!


らっきーわんわんの友達探しも諦めてません!



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*



いまの、お母さんに出来る事ってなんだろう?


って事を最近考えてました。


そして思い付いたのが。。。


お母さんの住んでいる場所(〇〇〇団地)←団地と言っても一軒家が並んでる住宅街


ご近所さん達に、保健所や保護活動(里親探し・一時預かり)の事を知ってもらおう!って思ってます。


年間に処分される わんこ・にゃんこの実態


レスキューされた わんこ にゃんこの里親探しをしている事


追々は毛皮の事とか伝えていきたいな。。。


その為に現在、資料を作り始めました。


取り合えず挨を兼ねて一軒一軒回る予定です。


近い将来、お母さん家が 飼い主さん同志のコミニティ広場になれば良いな。。。って思ってます。