昨日はクリスマスイブ、今日が本番クリスマスクリスマスツリー
 
・・・ですが、ケーキを誰かと食べる予定もなく泣
(いや、クリスマスはケーキを食べる行事ではありません!!)
 
 
アメブロ開いたら
 
「あなたが過去に書いた記事です」とご丁寧にこちらが出てきて、
 
クラムチャウダーが食べたくなって、たまにはおひとり様で、と、進々堂でモーニングしました。

 

コーヒーはおかわり自由です

 

(あれ?気のせいでなかったら、以前はクラッカーは2枚あったはず汗まぁ、それでは多すぎた感があったのでよしです)

 
ちょっとまったりな贅沢気分を味わったイブのモーニングでした。
 

 

 

さて、先日、また鳥見に行きました。

久しぶりの北嵯峨です。

 

いいお天気~晴れ

でも、寒い・・

向こうのお山のハゲてる所は五山の送り火の「鳥居形」のところです。

 

さっそく有栖川に「タシギ」ちゃんが。

丸々してかわいいラブ

 

長老からのプレゼント飛び出すハート

 

 

大覚寺大沢池エリアに入りました(300円)

検定ではおなじみ、村岡局(津崎矩子)の碑

幕末、近衛家に仕え、西郷隆盛、梅田雲浜などの勤皇派との交流を盛んに行ったため奉行所に捕らえられたが、晩年は北嵯峨野直指庵を再興しその地で亡くなった。

 

 

大沢池

カモたちがたくさんいていい感じ

 

平安後期の石仏群

 

石仏好きなので触りたい

 

ちょうど、祠をペイント中

下地に白を塗ってから朱色を重ね塗りするんですね。

 

あれ、新しい橋ができてたよ目

 

左が菊の島、嵯峨菊発祥の地

真ん中の△が庭湖石?

イマイチそれがわからない汗

 

名古曽の滝の跡

 

ここら辺は旧跡がいろいろあって興味のある人には興味深い場所です

 

 

 

大覚寺エリアから出て、広沢池に向かいます。

 

北嵯峨の田舎道にはこのような「自動販売機」(無人販売機?)があちこちにあって地元の農産物が買えます

 

 

 

途中のため池にハシビロガモ

 

 

ゴイサギの老いも若きも~

こんなにたくさんゴイサギいっぺんにみれるの珍しいらしい、ラッキーキラキラ

 

 

お~!「こころ旅」火野さんが通った道!

これ見てたからわかるよわかるよ!!

 

めっちゃのどか

 

私が「のどか」というと、ほぼ絶対、そのあと旦那が「喉から手が出る」と言いますムカムカ

 

 

広沢池は冬季、池の水を抜きます。なので干潟状態

 

カワセミちゃんが近くにラブラブ

 

風が強く寒い日でした、終了~、

他にも、イカル、カワラヒワ、モズ、カイツブリ、オオバン、等々出現、楽しかった~

お疲れさまでした。

 

 

解散後、いつもなら丸太町通のバス停に向かうのですが、山越方面のバス停も案外近いのでは?と思い、今回はそちら方面に歩いてみました。

 

 

広沢池名物、鯉揚げ

 

 

印空寺

「葉書」の語源である「タラヨウ」の木(樹齢300年)があるそう。

入ってみればよかったかな。

 

御室門跡(仁和寺)が外出するときの休憩所だったそう。

 

一条通の向かいは、あの桜守の佐野藤右衛門さんの植藤造園

 

こんな山ん中ですが一条通なんだよねぇ。

バス停はしっかり遠かったあせる

市バスに乗って帰りましたが、めっちゃ道細くて、本当に運転手さん大変だと思いました。

田舎は道狭いし、街中は自転車や路上駐車で大変だしアセアセ運転手さんに感謝爆笑

 

 

そんな感じでではでは~