今日は旦那と娘と親子三人で京都へ先詣り(って言うの?)
 
 
 
モーニングはワンパターンですが、お気に入りの進々堂北山店にて。
 
 
そしてワンパターンでクラムチャウダーのセットで今年も〆る口笛
 
 
 
娘はオニオングラタンスープとパン食べ放題セット。
「おかわりいかがですか?」とまわってきてくれます。
コーヒーも「おかわりいかがですか?」と見に来てくれます。
(旦那は「もしかしてこれは『ぶぶ漬けでもどうです?』的なやつか?」と思ったらしい汗
 
 
 
程よくお腹も満たされて、目的のお詣りに。
 
密を避けて広々としたところへ。
 
 
 
上賀茂神社。

お正月モードの準備中。

やっぱりお正月は特別感がありますね。
 
御薗橋からロータリーのところとか工事中。
お正月にはすっきりするのかな?
 
 
 
これは、金沢の兼六園的な雪除け??
 
 
 
八咫烏大集合音譜
 
 
 
 
新年の厄除け守護矢でっかいおーっ!
 
 
本殿に今年のお礼をして。
 
 
娘が山登り?すると言うのでならの小川の川上方面のお稲荷さんへ登りました。
 
 
 
 
 
これは「陰」と「陽」、両方を兼ね備えた石なんだって!
 
 
名残の紅葉もみじ
 
 
 
時間があったので下鴨神社へもお詣りしました。
 
 
 
 
 
 
いきなり雨がざーっと降ったり止んだりあせる
 
 
 
 
ここで古いお札やらを焚くのかなぁ?
 
上賀茂神社も下鴨神社も気持ちいい空気で
空いててよかったです。
 
 
 
さて。
 
まだ時間があったので、四条のINOBUNでピアス買って、
寺町通の仙太郎本店でおはぎ買って
 

(最近おはぎにハマってる?!)
 
 
予約してあった「FUNATSURU」へ。

image
 
 
image
 
 
image
 
 夏にはここの川床へ来たのに今は取り払われて窓の外は板三枚の空間くらいだった。
 
image
 
 
image
 
贅沢な年末ニコニコでした。




そして・・・
 
image
 
粋なラストで終わりニヤリ





帰ってきたら、空が暗くなり風も強くなり冬の嵐はてなマークビックリマーク




皆さまお気をつけて〜


ではではまた明日♪