荒地をイングリッシュガーデンにするまで③ | おさぼりガーデニング〜好きな事やってます☆

おさぼりガーデニング〜好きな事やってます☆

ガーデニングを始めて長いんですが、失敗だらけ‼︎
毎日のお手入れって結構大変σ(^_^;)
でも色々な草花を育ててます。

そんなこんなと、ずぼらな私でも楽しめる怠け者ガーデニングブログ。

全国的に週末は雨のお天気☔️

なかなか外仕事が進まないと
嘆いているえーんえーんえーん

はな*みどりですウインク

今日は雨なので家事全般を
せっせとしておりました
こんな日はガーデンを
諦めましょうニヤニヤニヤニヤニヤニヤ

昨日はお天気曇りでしたが
雨は降らずとも
強風で 薔薇のシュートが
風が吹くたびに
折れそうだったので 応急手当てして
おきました照れ照れ照れ


そして全ての薔薇に
オルトランDXを
撒いておいました

優秀なオルトランDXアップアップアップ


月に一度 この作業は欠かせないです
 
先日まで 雨が降らず
畑の野菜に沢山の アブラ虫が
葉っぱについていましたポーン
どうしようと 水で葉っぱに
水をかけて洗ってましたグラサン

数日後にまたアブラ虫が
ついてましたよポーンポーンポーン
野菜は口にするので
あまり薬剤を使いたくない〜
仕方がないです
アブラ虫と戦いますパンチ!パンチ!パンチ!



庭の草花たち
薔薇には定期的に薬剤を巻くので
全く被害がありません

週末だけの作業なので
やっぱり薬剤を使わないわけにいかない
そう 強く感じます

今週末は小道を伸ばして
続きの作業できるといいな〜と
思っています照れ照れ照れ






まだまだ
素敵な庭ができるまで
時間がかかりそうです🌹✨