荒地をイングリッシュガーデンにするまで② | おさぼりガーデニング〜好きな事やってます☆

おさぼりガーデニング〜好きな事やってます☆

ガーデニングを始めて長いんですが、失敗だらけ‼︎
毎日のお手入れって結構大変σ(^_^;)
でも色々な草花を育ててます。

そんなこんなと、ずぼらな私でも楽しめる怠け者ガーデニングブログ。


月曜までと打って変わって
昨日から爽やか 〜
気持ちいい朝でした鳥
今夜は寒いくらいです

お日様は嫌いではないけど
真夏の日差しが苦手な
はな*みどりです照れ
暑いのは 疲れます💦

令和初年度の5月は真夏日の様な
お天気が続いたと記しておきます

さて今日は仕事で チョコっと
嫌な気持ちモードで帰宅しましたガーン
少し凹み気味ですダウンダウンダウン

気分切り替えて
大好きな薔薇のことちょこっと
記事アップします赤薔薇

今年 我が家で二番目に
開花した薔薇です








四年前の越後丘陵公園にて
ローズスタイリストの大野耕生さん
の講演会で出会った
ローズ・ポンパドゥールです

私はこの香り〜大好きです

香りのタイプは
ダマスク・クラシック🌹🐽
もうメロメロです❤️
越後丘陵公園での
香りの薔薇新品種コンクール
第五回で銀賞を受賞をされてます✨

このスタイルで
耐病性が強いなんて 
私の様な おさぼりガーデナーには
有難いですね照れ

四季咲きで 秋まで楽しめます🌹
形状もディープカップからロゼットと
変化して行きます
ズーッと見つめていても飽きない〜✨



そして お花が咲き終わりになっても
花びらがなかなか散らない〜
庭のお掃除が毎日できない
私には ありがたいです❤️




昨年の夏に 少し弱り
大丈夫かなあ?と
今年2月末くらいに
地植えに変えました
そのせいなのか⁇
今までにないくらい沢山
花をつけてくれましたびっくり

おさぼりガーデナーの
はな*みどりには
ぴったりの薔薇です

ローズ・ポンパドゥールさん
いつありがとう口笛

夢のナチュラルガーデンが
完成するまでは 
まだまだ時間がかかりそうですけど


花たちに元気パワーを頂いて
今日も感謝です💕