しょもんだい | 蓮華の笑顔で花道を飾る!

蓮華の笑顔で花道を飾る!

日常の思いの言語化習慣

ありがとうございます😊


千葉市若葉区は時折大雨。やれやれです。


地元を流れる小川が鹿島川という一級河川であると同級生から教わりました。


土気(とけ)から千葉市内を通り印旛沼に辿り着く。

飛んで渡れるような地元の小川がそんな旅をするのかと思うと、勇気付けられます。


さて、問題山積みですが、先日も「しょもんだい」がありました。


諸問題?


「しょ」と、キーボードで打つ時に…


sho と打つのが普通だと思っていました。


駄菓子菓子!


syo と打つ人もいる事を知りました。


パスワードの1部だったのですが、何度入れてもダメ。

耳で聞いて「しょ」だけでは、何回打ってもダメです。


書いたものを見て納得。確かに間違いではない💦


自分にとっての当たり前は、相手にとっての当たり前とは限らない。


その違いを力に変える事を理想としています。


駄菓子菓子!


出来ることなら、根っこの価値観は同じであって欲しいし、共通言語は多い方が心には優しい。


そんな心持ちになる今日この頃です。


整えましょう!


蓮華の笑顔で花道を飾る!


「ほめ達!」公式サイト - 一般社団法人日本ほめる達人協会

 

1166日