水無月雑感〜有る月?無い月? | 蓮華の笑顔で花道を飾る!

蓮華の笑顔で花道を飾る!

日常の思いの言語化習慣

ありがとうございます😊


千葉市若葉区は良い天気でした。


夜の散歩のホタル探しが日課です。


驚くことに、日増しにホタルが増えてきました。


ホタルは勝手に光ってるだけですが、こちらは希望の光でも探すかのように目を凝らします😆


今日本の中で、毎日夜な夜なホタルを探している人はそういないでしょう。


そんな貴重な時間ですが、興味の無い人にとっては不毛な時間。


自分と他人とは絶望的に違う。


この事を知って、それでもなお、その違いをチカラに変える。


それが自分の仕事であり、使命。


一方で、


早く行きたいなら1人で行け

遠くへ行きたいなら皆で行け


これもまた真理。


違いを「間違い」として苦しむ位なら…


そんな事もフト頭をよぎる。


好きなものを食べていればご機嫌。


食べ過ぎれば、栄養が偏り身体を壊す。


バランスよく食べるには、嫌いなモノも栄養として摂らなければならない。


とはいえ、それを食べたからといって…

もしくは食べなかったからといって…

本当に影響あるの?


そんな事も頭をよぎる。


どんな形であれ、光合成出来る植物と違い、人は他所から栄養を摂らないと生きられない。


これは単純に食べ物に限った事ではない。


仕事をする上でも、

何かを成し遂げるとしても、


人1人の能力はたかが知れている。


それでも、自分だけが正しいと思い込む。


それがお互い人間。


それをわかった上で、どれだけバランス良く栄養補給出来るか?


あるいは…


その栄養のお陰だと感謝出来るか。


そのために、


誰もが尊敬しあえる世界にする


結局、このミッションに辿り着くと思うのですが、皆さんはいかがでしょうか?


新しい月の始めに、思うままに…


蓮華の笑顔で花道を飾る!


「ほめ達!」公式サイト - 一般社団法人日本ほめる達人協会

 

1165日