やっぱり?こってり?あっさり? | 蓮華の笑顔で花道を飾る!

蓮華の笑顔で花道を飾る!

日常の思いの言語化習慣

ありがとうございます😊


千葉市緑区は荒天の1日。


雨風で明日は葉っぱの掃除だなぁ。


少しヒンヤリしてきたので、お昼はラーメン。


とんこつ醤油の優しい味で、スープを飲み干してしまいました。


皆さんは何ラーメン推しでしょうか?


醤油、味噌、塩、とんこつ?


酸辣湯麺、パーコー麺、鶏白湯、担々麺?


家系、魚介、海老…


書ききれません。


醤油好きだとしても、とんこつな日もあれば、味噌な日もある。


ただ、やっぱりこの味だよねというものがある。


例えば醤油ラーメン推しの人がいたとします。


同じ醤油ラーメン好きな人でも、


好きな醤油ラーメンしか食べない。他のどんなラーメンより醤油が美味い!他のラーメンなんて食べられない。


と、いう場合と。


今まで色々なラーメンを食べてきたけれど、やっぱり醤油だよねー。他のどんなラーメンより美味い!


どちらも推しかたとしては素晴らしいですが、やっぱり後者の方が説得力があります。


自分が正しいと思っている事。

それがブレない事は大事。

でも、それが「我」だったり、「思い込み」だったりする事も少なくない。


あえて一度「ブレて」みて、その上で新たに答えを明確にする。


その答えは、


やっぱり醤油ラーメンかもしれないし、


実は豚骨ラーメンかもしれない。


間をとって、醤油豚骨の魅力に取り憑かれる事もあるかもしれない。


自分なりの結論が出ていても、あえてブレてみる。疑ってみる。フラットに考えてみる。客観視してみる。


それによって、新しい価値、在り方に辿り着く。


ブレても、ズレても、間違っても。


その上で、結論を明確にする。


「俺はこーゆー人間だ」(ビッグダディ)


これも大事。ブレない。


「俺はこーゆー人間だ。けれど、こーゆー面も、こーゆー面もある。けど、やっぱり俺はこーゆー人間だし、改めてそうでありたい事に気づけた。」


これで良いと思う。


そんな訳で、僕は


やっぱり「天下一品」が1番好きです😜ケラケラ


蓮華の笑顔で花道を飾る!


「ほめ達!」公式サイト - 一般社団法人日本ほめる達人協会

 

1110日