もうすぐ梅雨明けだといいなー | 庭のまにまに

庭のまにまに

庭いじりの日々の記録がメインです。

記録しておかないと自分が困る!ことから、ブログ始めましたw

よく育つのはシダ類とゆー日当たりの良くない庭で気の向くままに植物を育ててます。

12日は雨時々曇り?


雨のやんでいる隙にさっと庭チェック。


蓮の蕾が少し大きくなり、茎も伸びてました。

茶碗蓮 素碗

クルクマは花芽らしきものが見えました。

クルクマ

チェリープリンセス

残りの球根はもう芽吹かないのかなー。


バラはポツポツ開花。蕾のうちに齧られて消えるもの多数ニヤリコガネムシに、シジミチョウの幼虫を二、三匹ずつ始末いたしましたニヤリ

ジュビリー・セレブレーション

薄〜い色に


メーヴェ

春とは色も形も違う

でもそこが好き爆笑

メラレウカの剪定後にちょっと新芽が出てきたので、残していた枝も切りました口笛反対側の枝は来年……まとめてバッサリいく勇気が出ません爆笑

メラレウカ

レッドジェム


13日は朝から雨。雷も時々。


それなのに近くのお宅では、庭木の剪定を業者さんがしてました……電動ノコギリ使うの、怖くないですか!?


庭には出ず、玄関先のハイビスカスが綺麗だったので撮影したのみでした口笛

ハイビスカス

ピンクバタフライ

一日花ですが、よく咲いてくれます。黒星病(多分)にやられてた葉をすべてむしった後は綺麗な葉が出てきてました。長雨にあてなければ大丈夫なのかなー?