降ればどしゃ降り〜 | 庭のまにまに

庭のまにまに

庭いじりの日々の記録がメインです。

記録しておかないと自分が困る!ことから、ブログ始めましたw

よく育つのはシダ類とゆー日当たりの良くない庭で気の向くままに植物を育ててます。

10日は曇り時々雨。


夜明け前からダーッと降ってるなぁと思ってましたが、いつのまにかやんでました口笛降ったり止んだりだったようで。


ちょっとだけ庭に出ましたが、前日までの猛暑!という感じではなくなってました。


撮ろう撮ろうと思いつつ忘れていたペニセタムのファイヤーワークスの穂がだいぶスカスカになってました口笛

ペニセタム

ファイヤーワークス

パープルファウンテングラスと区別がつかない葉の色口笛秋になれば違いが出てくる……はず。


ミニ胡蝶蘭に蕾がついてました。一瞬キノコかと思いました爆笑

ミニ胡蝶蘭

多分ストライプ模様の花

今頃、咲くのー?と調べたら、ミニタイプは条件さえ合えばいつでも咲くようで。植え替え時にうっかり小さな蕾をもいでしまったので、花はまた来年かーと思ってましたが、なんとか見られそうです。齧られなければー!


キンカンはまた蕾がたくさんついてました。

キンカンの蕾

ピーマンもじわり実りが増えてます。

ピーマン

出勤前に、ホームセンターに寄ってみましたら、斑入りハイビスカスが110円に値下げされていたので、葉っぱが元気そうなのを買いました爆笑

斑入りハイビスカス

マリーナサンライズ

多分、赤花が咲くはず……。



11日は雨時々やむ、という感じでした。


気温はそこまで上がらないけど、蒸れる蒸れる……。そして、時々土砂降り。


ちょろっと庭に出たら、アゲハがせっせとお食事中でした。

ペンタスにアゲハ

モンキアゲハ?食後にキンカンのほうへ行ったので、産卵までする気かー!と見張ってましたが通過していきました。オスだったのかも口笛


変な位置にギボウシの花が落ちてると思ったら

咲いてました口笛

ギボウシ

ステンドグラス

あまり花茎を伸ばさないタイプなのか?こちらもダイアナリメンバードと同じく白花でした。蕾にはほんのり薄紫の筋も見えましたけど。


齧られつつバラも開花。

メーヴェ

ブラックベリーも一つだけ熟してました。

収穫したブラックベリー

せめてこの小さい容器がいっぱいになるくらい集まったら、ジャムもどきにしようと冷凍庫に入れておきました。


数が集まらず、そのままヨーグルトに入れて食べることになるんじゃないかという気もしています口笛