新鮮うみたて…… | 庭のまにまに

庭のまにまに

庭いじりの日々の記録がメインです。

記録しておかないと自分が困る!ことから、ブログ始めましたw

よく育つのはシダ類とゆー日当たりの良くない庭で気の向くままに植物を育ててます。

13日は雨のち曇り。の、休日。


軽く庭チェック……しただけで、ぎゃー!ガーンガーンな卵発見。ハスモンヨトウっぽい……。

バラの葉の裏側にびっしり

サハラ'98の、目をつけていたのとは別の蕾ほころんでました口笛

サハラ'98

我が家のバラの開花二番手はサハラ'98でほぼ確定?


カミーユも萼が開き始めていました。

カミーユ

このあと、食料品買い回り、ついでに母ご要望の堆肥とミニトマトとピーマンの苗を購入。野菜作る気がなくなったと2、3年前に言ってたのに、やる気が復活したようで口笛


一旦帰宅後、今度は姉と外出。地元デパートにて、開催中のあんこ展でたい焼き買うのに並び、食堂で冷やしぜんざい食べました爆笑

温かい焼き芋がアクセントになってました爆笑



14日は曇り時々晴れ?の休日。


すでにクロアゲハがふらふら飛び始め、母情報によるとキンカンに卵が産み付けられていましたニヤリ


サハラ'98開花宣言です爆笑我が家の二番目バラ開花。

サハラ'98

三番手は急激に開花準備を進めた四季の香かも。

四季の香

ヒメウツギも開花宣言爆笑

ヒメウツギ

株の半分にだけ花

日当たりのせい?



庭チェック後は、市議選投票に、頼まれものの買い物に、食事の下ごしらえ(珍しく口笛)して、バラ苗持って近所の友人宅へ。


趣味の園芸4月号にて、植物好きは好きな植物を集めるコレクタータイプと庭の景色をつくり出すことを楽しむデザイナータイプに分けられると書いてあったことを話題にし、


揃って「コレクタータイプだな」となりました爆笑


風景として美しい庭は素敵だな〜とは思うんですけども、それよりも好みの植物を手元で育てることへの欲求が強い!


友人はバラ専門ですが、好みのものを樹形・色問わず集め。わたしはバラが多めですが、種類問わず好みのままに雑多な植物を収集。


両立させられる方もいらっしゃるんでしょうけれども私には無理っぽい口笛


ここは開き直って、自由気ままな庭にしようと思います、すでにそうかもしれませんが爆笑


帰宅後、花がら摘みして、ついでに巨大化したレモンバームを群ひとつ分、刈り取りました。

レモンバーム

青じそですか!?と言いたくなる葉の大きさ。雨が多いせいか、あっという間に茂りました。


ちなみに、母がミニトマトとピーマンをプランターに植え付けておりました爆笑


そして、まだプランターを要求されております。インゲン豆の種が残っているから、と。


今年のグリーンカーテンもどきは野菜でいくか……。


母の野菜作りのために、レイズベッド作りの検討を始めております口笛


まずはバラ鉢置き場をなんとか……。