わんこと牡丹 | 庭のまにまに

庭のまにまに

庭いじりの日々の記録がメインです。

記録しておかないと自分が困る!ことから、ブログ始めましたw

よく育つのはシダ類とゆー日当たりの良くない庭で気の向くままに植物を育ててます。

6日も雨……。


クレマチスの開花が進んだなと撮影。

クレマチスゆいか

いつのまにかヒューケラが埋もれかけておりました口笛

ひしめき合う植物たち

7日は時々雨が降ったものの、曇り。


バラがずいぶん伸びたな〜と眺めていたら、昨年友人からもらったブルーバユーがひとり黒星病まつりに!


隔離して、スプレーしておきました。周りのバラは大丈夫だったんですけどね……。


さすがタイプ3口笛我が家で最弱のバラ。耐陰性弱いお方らしく、ちょっと他のバラに埋もれてたから、なおのこと黒星病発生したのやも。


晴れたら、また、きちんと薬剤散布します……。


その後、ヤブランの古い葉を切って、アナグマに引っこ抜かれたギボウシを再度植え直しただけでした。

斑入りヤブラン

新しい葉の幅が太い……

斑入りヤブランは、黄色の方がふとぶとしく育ち、白の方が細いけども数が増えていました。


あと、茶碗バスの鉢から水を出しました……すでにボウフラいたから!

茶碗蓮

一度くらい花が見たい……ニヤリ


せっかく雨降らなかった&休みだったのに庭仕事をあまりしなかったのは、日本犬フェスタを見に行っていたからです爆笑

甲斐犬




柴犬



犬飼うまでは、ここで犬分補給口笛


牡丹園の案内があったので、足をのばしました。

一番派手派手しかった牡丹

晴れた日はダレた感じの花になりやすいので、曇りの日でよかったです爆笑


赤の鮮やかなこと


白も素敵

昨年、なんの花が確定できなかったものは、ちゃんと札が立てられ、ジューンベリーと判明しました爆笑

ジューンベリー

ちなみにこの公園のソメイヨシノは散ったものが多く、八重桜が咲き始めておりました。ソメイヨシノはともかく、八重桜は早すぎる……。