オキナグサの翁が見たい…… | 庭のまにまに

庭のまにまに

庭いじりの日々の記録がメインです。

記録しておかないと自分が困る!ことから、ブログ始めましたw

よく育つのはシダ類とゆー日当たりの良くない庭で気の向くままに植物を育ててます。

9日は、来年見られないかもしれない口笛西洋オキナグサのほしょほしょな毛のついた花を愛でて。

西洋オキナグサ

そういえば去年入手したオキナグサ(現在なんとか生き延びてる)は綿毛状態見た記憶がないことに気づき口笛


肥料やり忘れていた昨年発芽のバラに肥料をやり。


見落として口笛堆肥マルチングをしてなかったアジサイなどに堆肥をやり。


ふと、青花のはずのヒアシンスがピンクよりの紫になっているのは、堆肥のせいかと気づき口笛

3年目ヒアシンス

元は青花口笛

堆肥ちょっとやってた爆笑

なかなか咲かない(虫に食われて)クチナシの株元のひこばえを整理して堆肥をやり。


何かとちまちま手入れしていたら、ガラテアの花弁がのぞいていることに気づきました。

ラナンキュラス ラックス

ガラテア

一番遅く芽吹いたのに、一番早く花芽をつけ、さらに一番早くに開花するつもりなのか⁈ものすごい勢いですね……やはり大きな球根だったから?


カランコエもじわじわ咲き始めていました。

カランコエ

八重咲き赤

咲くまで色がわからないカランコエが多くて……。プレートさしてたらはずれるし口笛、枯れるし、折れたら挿すし口笛、摘芯しても挿すし口笛でほぼ自業自得なんですが。


ピンク(ステファニー)だけは、明らかに花のつき方が違うのですぐ分かります爆笑


10日は、出勤前に住宅メーカーのリフォーム部門の方がいらっしゃったため庭に出る時間がほぼなく。


ちなみに異音が発生する浴室の換気扇とIHヒーター交換の見積もりでした爆笑


ガラテアの蕾の色がつかないことを確認しただけでした口笛

ラナンキュラス ラックス

ガラテア

じわじわと開花&巨大化中口笛

ついでにクリスマスローズも撮影しました。

クリスマスローズ

氷の薔薇レッド

……種がつかないかなー口笛