バラの剪定ほぼ終了 | 庭のまにまに

庭のまにまに

庭いじりの日々の記録がメインです。

記録しておかないと自分が困る!ことから、ブログ始めましたw

よく育つのはシダ類とゆー日当たりの良くない庭で気の向くままに植物を育ててます。

20日は休みでしたので、ようやくカクテルの剪定をしました。

 

まだ蕾も花も残ってたけど、寒くなったらやりたくなくなるので口笛

 

ついでにジュード・ジ・オブスキュアの古い枝を思い切って切り、花を残していたジェネラシオン・ジャルダンも、ついでに切りました。が、蕾があと一つ……諦め悪く残してます口笛

 

あと少しだけ残した枝はあるものの、バラの剪定はほぼ終了しました。

鮮烈なローズピンク爆笑

ジェネラシオン・ジャルダン

背後の蕾はナエマ

カクテルはいつもにまして高く伸びていて、今後、どうしたものかと思いましたが。実はシュラブローズなので、花後にそこそこ切ってもいいんじゃないか!といまさら気づきました。つるバラ=シュート伸びたらそのまま束ねるだけ、の必要なし!

 

つるバラ扱いされているカクテルが、実際のところシュラブと知って3年は経っていると思うんですが、長年の思い込み(カクテル=つるバラ)により、扱いを変えられなかったようです……。今年は、花後剪定します!

 

思い込みといえば!

 

前回、プリムラ・マラコイデスのこぼれ種で発芽したものが2つと書いてましたが、最初に発芽したのは違いました口笛

 

1号はどうしてるかなーと、見たら葉の形が違いまして。

 

あれー?こんな葉でしたっけー?と思いながら、ヘデラをかき分け確認したら株元に蕾が……。

 

アネモネでした爆笑

どう見ても伏せった

アネモネの蕾

早々と姿を消したから忘れていたけど、この鉢、アネモネも植えてたわーと思い出しました口笛

 

この調子だと、推定プリムラ・マラコイデスも違うものかもしれない……口笛

 

剪定の後は、紫陽花を植え替え……ようと思いましたが、よく考えたら花後に植え替えたものがほとんどだったので、何やら斜めになっていたブライダルシャワーだけ植え替え、あとは堆肥マルチングで終了。どれがどれだかわからなくなりそうなので、タグを作ってさしておこうと思いました。推定品種名のものもありますけど。

 

瀕死の白花クリスマスローズも思い切って植え替えました。このままだと間違いなく枯れるだろうからと小さな鉢に水はけ重視の土で様子見することにしました。

 

新しい根かな?と思われるものもあったので、うまくいけば復活してくれることでしょう……うまくいけば……。

 

半額球根のラナンキュラスは、2つ目、3つ目の芽が確認されました。

ラナンキュラス ルネッサンス

白または紫

発芽したのは、8分の3。半額球根だから許容範囲!

 

とはいえ、ラナンキュラスはやはり苗でお迎えしようと決めました爆笑

 

 

おまけ。

2年目シクラメンが多少は見栄えするようになってました。

シクラメン ジックス

シクラメンは花はもちろんなんですが、葉っぱが好み! 今年も夏越しできたらいいな〜。