娘の離乳食を始めて3ヶ月が経ちましたニコニコ

 

最初はドキドキしながら始めて小さじ3くらいまでなら余裕で完食キラキラキラキラ

 

だった娘が、タンパク質豆乳と同時にめっきり口を開かなくなりましたゲローハートブレイク

 

今では1回あたり40~50g食べればいい方・・・2回食×7日の14回のうちそんな「いい方」も2~3回しかありませんゲローゲローゲロー

 

 

献立を変え、味を変え、メーカーを変え、食感を変え、姿勢を変え、スプーンを変え、タイミングを変え、授乳量を変え、あげる人を変え、

 

ぶっちゃけ、あと何を試せっていうのよ真顔真顔真顔

 

っていうくらいうまくいきませんハートブレイクハートブレイク

 

 

まあそれでも生活リズムのために1日2回食は用意してますし、

 

いつ「いい方」がやってくるかもわからないので娘のMAX量用意してるんです・・・ガーンガーン

 

 

食べない娘にヤキモキしたり、

残る離乳食にへこんだり、

娘の小柄な体に成長が心配になったり、

順調なお子さんが羨ましくなったり、

 

それなりに気苦労は絶えないもんです滝汗アセアセアセアセ

 

 

っていう話をね、この間小児科で相談したんですようーん

 

(娘はNICUのフォローアップ、定期健診、予防接種でほぼ月1小児科に行ってます笑い泣き

 

そしたら先生がね、

 

「離乳食は子どもに合わせるもの!教科書や周りと同じように行かなくて当然ですよ」

 

って言ってくれたんですおねがい

 

 

だから、ペースト期間が長くたっていいし、まだもぐもぐ期でも手づかみ食べにステップアップしてもいいOK

 

量も目安にこだわりすぎず、娘なりに食べてればいいそうルンルンルンルン

 

ただ気をつけることが3つアセアセ

 

1アレルギー(できれば新食材は1品目ずつ、少量から)

 

2消化(うんちの様子を観察して、下痢すぎたり便秘すぎたり、消化が悪かったりしないかチェック)

 

3口の動き(もぐもぐできているか)

 

ここさえ抑えられれば子供の好きなよーーーに食べさせていいとのこと爆  笑イエローハーツ

 

 

先生は最後に笑って

 

「一生母乳の人間いないから!慌てない慌てない」

 

と言ってました流れ星

 

娘が「母乳よりごはんの方がおいしいかもドキドキ」と気づくのはいつになることやら・・・笑い泣き笑い泣き

 
 

ダイヤオレンジ本日のオススメアイテムダイヤオレンジ

 

まずはこういうので手づかみ食べに興味があるかを試してみようと思いますラブ

 

 

\私のいちおし離乳食アイテムを厳選/

ROOMボタン

 

\育児にまつわるお得情報発信中!/

はなめもバナー

 

\離乳食の情報発信中!/

インスタ