離乳食が進んで食べられるものが増えてくると、気になるのは栄養面ですよねアセアセアセアセ

 

いくら離乳食は栄養よりも食べられることをうんぬんと言われても、せっかく食べるなら少しでも・・・と思ってしまうのが親心ですキラキラ

 

ま、うちの娘まず食べないんですけどね真顔

 

離乳食について調べてると、栄養面が不安というお母さんの悩みをちらほら見かけたので、離乳食メニューの考え方についてまとめますOK

 

 

ダイヤオレンジ方法① 色で考えるダイヤオレンジ

赤・黄・白・緑・黒の色を取り入れるだけで、栄養も自然に補えるのだそう爆  笑イエローハーツ

 

例えば、

 

赤:ささみ、黄色:かぼちゃ、白:おかゆ、緑:ほうれん草、黒:ひじき

 

のような感じですバイバイ音譜

 

たしかにこれだけで炭水化物・ビタミン・ミネラル・タンパク質が網羅できてますよね照れ

 

見た目の色どりもきれいになって一石二鳥です音符音符

 
 

ダイヤオレンジ方法② メイン食材(タンパク質)から考えるダイヤオレンジ

タンパク質は、

  • 大豆製品
ととれるレパートリーも増えてきましたニコニコハート
 
なので、これらをローテーションして1食1食に取り入れていくとマンネリが防止できますよお願い
 
特に大豆製品はお豆腐、高野豆腐、きなこ、納豆など取り入れ方もバリエーションがありますしねルンルン
 
こちらを決めてから、①の色どりを選ぶのも良いかと思います口笛
 
 

ダイヤオレンジ本日のオススメアイテムダイヤオレンジ

 

ま、困ったときはこれですけどね笑い泣き

 

我が家今週も登場しまーすバイバイ

 

\私のいちおし離乳食アイテムを厳選/

ROOMボタン

 

\育児にまつわるお得情報発信中!/

はなめもバナー

 

\離乳食の情報発信中!/

インスタ