娘も8ヶ月になり、拒否ってるのかおもちゃと思っているのかスプーンに手を伸ばすことが増えました口笛

 

これって「自分で食べたい」ってやつなのかしらアセアセアセアセ

 

と思い、手づかみ食べについて調べてみました爆  笑グリーンハーツ

 

 

ダイヤオレンジ手づかみ食べが大事なわけダイヤオレンジ

それは「脳の発達に必要だから」!!

 

赤ちゃんってなんでも口に入れますよね?うーん

 

あれって、目で見て、手で触って、口に入れて、質感や固さ・形などを覚えているからなんです星

 

同じように食べ物も五感を働かせながら食べることで、感覚や運動機能、認知力を学んでいくのですキラキラキラキラ

 
 

ダイヤオレンジ手づかみ食べっていつから?ダイヤオレンジ

「自分で食べたい!」の素振りが見られたらOKOK

 

自我の発達により9ヶ月~見られることが多いようですが、本によっては8ヶ月と書いてあるものもあるそうですびっくり

 

明確に月齢で決めるわけじゃなさそうですねイエローハーツ

 
 

ダイヤオレンジ手づかみ食べの固さダイヤオレンジ

 「歯茎でつぶせる固さ」と言われています音符
 
あとはべたつき対策・丸のみ対策で「汁気が少なく、持ちやすいもの」が向いているようですねウインク
 
 

ダイヤオレンジ手づかみ食べを嫌がる・・・ダイヤオレンジ

そんな場合は無理強いしなくて良いそうですニコニコ
 
対策としては、べたつきが気になってる場合が多いようなので、野菜などから徐々に始めるのがいいそうですよ流れ星
 
 

ダイヤオレンジ離乳食が全然進んでない・・・ダイヤオレンジ

まあうちの子の話なんですけどね真顔
 
気になって小児科で相談したんですガーン
 
そうしたら、離乳食が進んでいないことと、自分で食べたいという自我は別物なので、合図が見えたら始めていいそうですお願い
 
ただ、「つかむ」ことが大事で「食べる」ことは二の次笑い泣きアセアセ
 
見たり触ったりして食べ物を覚え、あわよくば口に入れて、もっとうまくいけばなめたり少しかじったりして、そんなおもちゃ替わりに食べ物を手づかみしながら離乳食が進んでいく子もいるとのことラブ
 
娘がそれに当てはまればいいんですけどねぇ滝汗
 
でもものは試しで、にんじんあたりからそのうち持たせてみようと思いますハート
 
 

ダイヤオレンジ本日のオススメアイテムダイヤオレンジ

あと手で持って食べると言えば、こういうおせんべいのイメージありますよねうーん

 

カルシウムや鉄分が取れるものもあるし、こっちから始めてみるのもありかもですね口笛

 

\私のいちおし離乳食アイテムを厳選/

ROOMボタン

 

\育児にまつわるお得情報発信中!/

はなめもバナー

 

\離乳食の情報発信中!/

インスタ