今日は、我が家の離乳食スケジュールの決め方を説明しますニコニコ


スーパー今更ですが笑い泣き




私の家では、離乳食始めたのが火曜だったので、火曜〜翌月曜を1週間単位にしています星


また、卵にチャレンジする日を月曜と木曜に固定しており(これはかかりつけの小児科の開院にあわせてます)


(火)

(水)

(木)卵

(金)

(土)

(日)

(月)卵


となるので、間隔が2日と3日になりますルンルン


ので、ここにそれぞれ1品目ずつ新しい食材を加えています照れ音符


アレルギー起きるタイミングは即時〜2、3日と言われていますので、


2日間(火曜、水曜)の方にはアレルギーを起こすリスクの低い食材(野菜や果物など)、

3日間(金曜、土曜、日曜)の方には念のため気をつける食材(たんぱく質など)、


が当たるように調整していますグリーンハーツ




さらに食事の量は、初期はクリアできたら2〜3日同量をチャレンジしたら増やす、と行っていましたが、

途中からまったく増やせなくなったので今は残されること覚悟で多めに用意してますゲローハートブレイク


しかも多めと言っても、ゴックン期ラストくらいの量ですがチーンもやもや


気が向くと週に2回くらいは完食してくれますので、気長に進めていきますOK




また食材のカットの方法は、好きな食材から粗くしていってますOK


現状は


星おかゆ➡︎炊いたらそのまでOK


星にんじん、じゃがいも➡︎2mm角までクリア


星バナナ、パン➡︎軽くつぶせばOK


で、モグモグだけは上達していますお願い唯一の救い




定期的に娘の記録をまとめていますが、参考になれば嬉しいです音符


ちなみに離乳食記録は




こちらにまとめてます✨




\私のいちおし離乳食アイテムを厳選/

ROOMボタン

 

\育児にまつわるお得情報発信中!/

はなめもバナー

 

\離乳食の情報発信中!/

インスタ