あんなに順調はずだったはずの離乳食・・・

 

なんだ、意外と娘いけんじゃーんハートと舐めてかかっていた離乳食・・・

 

ついに来ましたイヤイヤ期ゲローゲローゲロー

 

 

泣く、反り返る、舌で押し出す、ぶぶぶと吐き出す、スプーンを掴んで投げる真顔

 

娘のくりだす技たちに成長を感じつつ、そんなこと言ってる場合じゃないし真顔真顔

 

 

今日のブログは、そんな娘が離乳食をまた口に入れてくれるまでの話ですガーンガーン

 

ダイヤオレンジ効果があった方法ダイヤオレンジ

流れ星昆布だし、野菜スープなどで味に変化をつける

流れ星とろみをつけて食感を変える

 

これらの反応は、食材によってでした滝汗

とろみをつけすぎるとそれまた吐き出しやすくさせてしまうので調整が難しかったですガーン

 

流れ星好きなものだけあげる

流れ星一口で終わり!

 

食事自体がますますキライになってしまうと困るので、早めに切り上げる作戦ですしょんぼり

数日やめるという方法もあるようですが、娘はこれでも効果ありでしたアセアセ

 

流れ星抱っこして立ったまま食べさせる

 

抱っこちゃんな娘はご機嫌でお食事継続できましたラブ

ただ母の腕が・・・・・・ゲロー

 

流れ星お食事エプロンをつけないで食べる

 

食事エプロンがあると、つい気になって遊んでしまうのでごはんに集中できるという意味で効果がありましたねOK

 

流れ星自分も食べながらあげる

 

「口に物を入れる」という部分に興味が持てるようですお願いイエローハーツ

でも私が食べてるものに手を伸ばしてくるところだけキケン・・・タラー

 

流れ星授乳後に食べさせる

 

空腹すぎても満腹すぎても、というタイミングが授乳前だと難しかったのでハートブレイク

あえて少ない時間で授乳を切り上げてから離乳食タイムにしましたルンルン

機嫌を保つにはいい方法でしたよOK

 

流れ星めちゃくちゃ褒める

 

食べれるたびに、「すごーいハート娘ちゃん食べられてえらーいハートハート」と高い声で褒めまくり、旦那や母がいたら拍手をしてもらいましたニヤリ

超ドヤ顔で食べてます笑い泣き笑い泣き笑い泣き

6ヶ月でもわかるんですねおいでゲラゲラ

 

 

ダイヤオレンジ効果がなかった方法ダイヤオレンジ

流れ星粉ミルクで薄める

 

元々が粉ミルクキライな娘にはまったく効果ありませんでした滝汗←当然

むしろ好きな食材さえ食べなくなってしまう始末えーん

粉ミルク好きな赤ちゃん向きの使い方ですねアセアセ

 

流れ星スプーンや食器を変える

 

まったく効果がありませんでした笑い泣き笑える

 

流れ星夫が食べさせる

 

こちらも効果なし笑い泣き笑い泣き笑い泣き

むしろ夫がへこむという弊害付きでしたゲローチーン

 

流れ星朝起きてすぐに食べさせる

 

寝起きの一番機嫌がいいときに・・・と思ったのですが、授乳したがって全然効果ありませんでしたハートブレイク

 

 

 

 

離乳食の教科書って「これはいい!」「これはダメ!」と細かく書かれていますが、

 

それに縛られてママも子どもも離乳食が楽しめなくなってはダメだと思うんですよねうーんもやもや

 

赤ちゃんによって性格も好き嫌いもちがいますから、いろんな方法を試して相性がいい方法があるといいなと思います爆  笑

 

 

他にも効果があった方法があればぜひ教えてくださいラブラブ

 

 

ダイヤオレンジ本日のオススメアイテムダイヤオレンジ

2020/3/4 20:00 ~ 3/11 01:59 楽天スーパーセール開催中
 

ベビーフードの方が良く食べるという説もあるようですびっくり

 

特にこういうのならリンゴとか甘いからいけるんですかね・・・しょんぼり

 

我が家はまだクリアしている果物がないので、次のイヤイヤ期に備えてトライしてみようと思います星

 

\私のいちおし離乳食アイテムを厳選/

ROOMボタン

 

\育児にまつわるお得情報発信中!/

はなめもバナー

 

\離乳食の情報発信中!/

インスタ