離乳食の種類や量が増えてくると、どうしても便秘しがちになってしまいますよねアセアセ

 

実はうちの娘も苦労しましたゲローガーン

 

なので、小児科で教えてもらった便秘対策についてまとめていきたいと思いますイエローハーツ

 

 

1水分を取る

「うちの子しっかりミルク飲めてるから大丈夫星

 

とか思ってても、意外と水分で解決することがありますOK

 

むしろうちの子これで治りました笑い泣きおいで

 

ミルクだけでも脱水にはならない十分な水分は取れているのですが、便秘の状態のときはさらに取った方がいいそうですキラキラキラキラ

 

  • 少量ずつこまめに飲ませる
  • おかゆを水分多めにする
  • スープを取り入れる
などの方法で水分を増やすといいですよウインクルンルン
 
ちなみに、1回で一気に飲ませても、おしっことして出て行ってしまうだけなので「少量頻回」らしいです真顔
 
娘は1回あたり20~30mlを3~4回スプーンでちびちび飲んでいますよゲラゲラ

 

 

2食材を工夫する

いわゆる「食物繊維が豊富な食材」や「腸内細菌が活性化する食材」がいい様子ウシシ

 

具体的に言うと、さつまいも、バナナ、ヨーグルトなどですねおねがい

 

我が家はまだクリアできてないので早めに取り入れますアセアセ

 

 

3おなかのマッサージ&便秘体操

外側からの刺激で腸の動きを活性化する方法ですOK

 

大人も運動すると便秘解消するっていいますよね?笑い泣き

 

おへその周りを、右回りに「の」の字を書くようにマッサージしてあげますイエローハーツ

 

便秘体操はYouTubeなどに載っていますよニコニコ音譜

 

おなかが張っていて嫌がるようなときは、この方法はやめてあげてくださいねガーンガーン

 

 

4綿棒で刺激する(綿棒浣腸、肛門刺激)

ベビーオイルやワセリンを綿棒に付けて、肛門の周りや入り口を刺激する方法です流れ星

 

かなり直接的なので効果抜群!!

 

でも、娘は新生児のころはニコニコ刺激されてたのに、今は超ギャン泣きされますえーんハートブレイク

 

しかも力が強くなってすごい勢いで逃げられるので、母には手に負えない・・・もやもや

 

嫌がっているときは、素直に負けます、はい・・・もやもやもやもやもやもや

 

 

5生活リズムを整える

食事・睡眠・遊び(運動)のリズムが整うと、排便のリズムも整う・・・らしい真顔

 

これは「長い目で見てそうしてねーOK」というアドバイスであって、「便秘なう!!」の解決方法ではありません注意

 

ですが、全然整う気がしない娘・・・・・・・・・・・・・真顔ま、いっか滝汗

 

 

ダイヤオレンジ本日のオススメアイテムダイヤオレンジ

まださつまいも挑戦してませんが、ウワサによると繊維質で作るのが大変らしいアセアセ

 

こんな時も大活躍のベビーフード様ですOKキラキラキラキラ

 

\私のいちおし離乳食アイテムを厳選/

ROOMボタン

 

\育児にまつわるお得情報発信中!/

はなめもバナー

 

\離乳食の情報発信中!/

インスタ