今日はトマトペーストですOKキラキラキラキラ

 

少しずつ野菜レシピも増えてきましたねおねがい

 

ダイヤオレンジ4STEPレシピダイヤオレンジ

1ヘタをくりぬき、反対側に十字の切れ目をいれます

切れ目は深さ1~2mmくらいのイメージです星

 

 

2沸騰したお湯でゆでます

皮を剥く目的なら10~20秒ほどで、切れ目から皮が剥けてくるので十分ですウシシ

 

トマトは離乳食の中でも生でも良いとされている食材になるので、↑で引き上げても良いのですが、

 

念のため火を通しておきたい方は2~3分茹でてくださいねOKキラキラキラキラ

 

ゆですぎるとぐちゃぐちゃになってしまうので要注意ですガーンガーン

 

 

3皮を剥き、種を取ります

2でゆでたので、皮は簡単にむけますよお願いハート

 

種を取るときは、ヘタと切れ目の間を水平に切り、断面からスプーンで掻き出すと楽にできます流れ星

 

 

4なめらかになるまですりつぶします

トマト1個171g→ヘタ・皮・種を取って87g→水分追加なしキラキラキラキラ

 

これで約小さじ16杯分作れましたOK

 

 

ダイヤオレンジ本日のオススメアイテムダイヤオレンジ

トマトは意外と作業工程が多く面倒ですアセアセ

 

なのでベビーフードを利用するのもオススメOKキラキラキラキラ

 

リンゴをクリアしている方はぜひ使ってみてください口笛

 

\私のいちおし離乳食アイテムを厳選/

ROOMボタン

 

\育児にまつわるお得情報発信中!/

はなめもバナー

 

\離乳食の情報発信中!/

インスタ