10倍粥に慣れてきたら、いよいよお野菜です星

 

 

匿名にしますが、こんなツイートも見かけるくらい最初のお野菜に人気のにんじんルンルン

 

本日はにんじんペーストの作り方をご紹介しますお願いキラキラ

 

 

ダイヤオレンジ4STEPレシピダイヤオレンジ

1にんじんの皮を剥いて、5~10mmの厚さに輪切りします

根菜は、皮の近くは繊維が多くて固いですアセアセ
 
厚めにしっかり剥きましょうウインク
 
厚さ5mm1枚で5g(小さじ1)相当ができあがりますよ照れピンク音符
 
 
21のにんじんとかぶるくらいの水を入れて、やわらかくなるまで弱火で茹でます
 
最初は強火で、沸騰したら弱火にしますキラキラキラキラ
 
指でつぶせるくらいの固さまで煮ると言われていますよラブラブ
 
だいたい15分くらいが目安ですウシシルンルン
 
 
35mm角ぐらいに細かく切ります
 
すりつぶしやすくするために小さくします爆  笑
 
かなり熱いのですが、次のSTEPを考えて熱いうちにがんばりましょうガーンガーン
 
ブレンダーの場合、飛ばしていいですゲラゲラ
 
 
4ペースト状になるまで、すりつぶすor裏ごしするorブレンダー
 
ここで固いようなら、ゆで汁を加えてのばしますウインク
 
私は「にんじん1/2本→皮むき後56g→ゆでた後ゆで汁大さじ1.5杯」で「小さじ10杯」できましたイエローハーツ
 

ダイヤオレンジ本日のオススメアイテムダイヤオレンジ

のばしたにんじんペーストがサラサラすぎる場合は、このようなとろみのもとを使うのもオススメです照れピンク音符

成分はでんぷんなので安心して使えますよびっくり!!

ちなみにこちらに載せている商品は、ドラッグストアで手に入る箱タイプの2倍入ったお徳用ですイエローハーツ

 

 

\私のいちおし離乳食アイテムを厳選/

ROOMボタン

 

\育児にまつわるお得情報発信中!/

はなめもバナー

 

\離乳食の情報発信中!/

インスタ