庭に水たまりが!
どなたかこんなことが起こる家を
ご存じでしょうか?
 
我が家は
飲料水は水道です。
 
井戸は確か12年前に
雪がいっぱいになったときの消雪のため
そして
庭のお花たちの水やりのために
掘ったのです。
 
常に電気をかけて
水をあげているのではなく
庭の蛇口をひねると
井戸水が出てくる感じです。
 
今まで12年間
こんなことはなかったのに…、
それがこのほど
たくさん自噴して
庭が水浸しになっております。
 
だってこのままだったら
家の建物に浸みていき
一般素人の私と夫は
よくないよねーと、
住宅屋さんにどうすればいいかって
聞いてみたんです。
 
そしたら、
費用が案外かさむ方法を
提案くださったのです。

どうしても必要とあらば
工事依頼はします。
が、
だって、
今の時期だけが
地下水が多いだけで
これは本当に
ここまでの費用をかけて
工事をしないといけないのか。
 
この縦のパイプの長さをもっと
高くしたらいいだけのような?
溢れないようにするだけで
いいような…。
 
あるいは市役所さん?に聞いてみて
このあたり最近自噴がすごいのですが
これって、
いったいどうすべきか聞く??
 
知恵のあるかたがいらっしゃいましたら
どなたか教えてくださいませ…。

で、結局どうしたかは
また後日
お知らせします…。