好きな曲を弾けるようになるために✨ | 野田市ピアノ教室* Hanaco音楽教室*清水公園ピアノ教室 ☆2歳からのピアノ教室 ☆0歳から!グランドピアノの生の音でリトミック♪

野田市ピアノ教室* Hanaco音楽教室*清水公園ピアノ教室 ☆2歳からのピアノ教室 ☆0歳から!グランドピアノの生の音でリトミック♪

はじめまして、岡田華子です。清水公園の駅から徒歩5分の自宅で音楽教室をやっています。

ピアノ指導歴は20年になります。リトミック研究センターの指導者会員です。2児の母です。

0歳からのリトミック!楽しいだけじゃないですよ(^^)お子さまを育てるリトミックです♬

みなさまこんにちは😊
Hanaco音楽教室の岡田華子です


娘の学校でインフルエンザや風邪の子が多くなって学年閉鎖になってしまったため、教室ではご迷惑をおかけしました!

今日から通常通り元気に登校してくれて一安心です♪






さてさて
教室では来年の発表会にむけて
選曲が始まりました😊


かわいい曲がいい
かっこいい曲がいい
ペダルが踏みたい
お化けみたいな曲がいい
長い曲はやだ
連弾がやりたい
希望はそれぞれですが

わたしの希望も含めてその子が気に入る曲を

探しています😊


毎年思うのは
やっぱり楽しく弾けるようになるには
はじめの譜読みが大切

自分でスラスラよめたらやっぱり楽しい😃

先生やお母さんがいなくても読めるように

なるのがはじめの目標です!

いつまでも読み聞かせされてる

赤ちゃんじゃなくて
やっぱり自由に好きな本が読めるようになってほしいのです


曲全体の雰囲気がはやくわかって
自分の表現ができるようになります

譜読みがはやくなるには
やっぱり音符がスラスラと読めないと難しい


そのために小さな生徒さんには

書かせたり読ませたりを繰り返します


私自身、講習を受けたり

手を替え品を替えて頑張っていますが
うまく読める子と読めない子で

差ができてしまうのが悔しい

(読めなくてもピアノを楽しめる子はいいのです)


今まで通りの書いたり読んだり歌ったり

見せたりではまだ何か足りない気がしていました


そこで!
国語の教科書を読む様に
音符の音読の宿題を出す事に、、、

合う子合わない子がいるとは思うけど

とりあえずやってほしい
ふよみワークを1ページ毎日読んでくる宿題です

国語の教科書の音読だって

一年生の時は辿々しいけど


毎日読んでたらいつの間にかスラスラよめるようになるではないか!


タイムを計ることでゲームのように楽しめる子と
タイムが気になって緊張して上手く読めない子もいます

覚えちゃうから意味ないと言う子
毎日やっても
覚えられない子もいます

とりあえずやるだけやってみてほしい
ぶーぶーいわずにやるだけ一冊やってみよう!


ひとりひとりに合ったやり方をまだまだ勉強

模索中です

楽しくないとやっぱりやりたくないしね



得意な子はいいのです😊


苦手な子のチカラになりたい💪✨


なんの為にって

ピアノのレッスンをやめても

好きな曲の楽譜をみて自由に弾けるように

なってくれたら嬉しいから


ピアノが生徒ちゃんのこれからの人生の支えに

なってくれたら嬉しいのです


先生はいつも生徒さんのことを思ってるよ😊




長くなりました

最後までお付き合いありがとうございます




岡田華子