息子の受験とピアノ事情✨ | 野田市ピアノ教室* Hanaco音楽教室*清水公園ピアノ教室 ☆2歳からのピアノ教室 ☆0歳から!グランドピアノの生の音でリトミック♪

野田市ピアノ教室* Hanaco音楽教室*清水公園ピアノ教室 ☆2歳からのピアノ教室 ☆0歳から!グランドピアノの生の音でリトミック♪

はじめまして、岡田華子です。清水公園の駅から徒歩5分の自宅で音楽教室をやっています。

ピアノ指導歴は20年になります。リトミック研究センターの指導者会員です。2児の母です。

0歳からのリトミック!楽しいだけじゃないですよ(^^)お子さまを育てるリトミックです♬

みなさまこんにちは
Hanaco音楽教室の岡田華子です


急に寒くなってきて

わたしも疲れたのか
珍しく口内炎ができ出して
声が出なくなりそうな雰囲気を感じて
慌てて葛根湯をのんだり

家事をほったらかしでレッスン後は
すぐ寝かせていただきましたら
すぐ良くなりました😊

寝るのがいちばんです!

うちの生徒さんたちは
比較的みんな元気ですが

学校はインフルエンザや風邪で
学級閉鎖が続いていましたので

オンラインレッスンもいつもより多かったように思います

年末です♡
体調管理気をつけましょうね!




さて、今日はうちの息子の話なので
興味のない方はスルーしてくださいね😊

息子はいま中3で高校受験に向けて
頑張ってる受験生なんですが

ほぼ毎日塾にいき、塾のない日は
塾で自習するような生活です

わたしはほぼほったらかしですが
それでも息子はコツコツと良く頑張ってきたと思っていたんですが、、、


最近の様子を見ていると

たぶん受験勉強に明らかに
飽きてきている笑

オレ頑張ったし
もうこの辺りでいいかなぁと
思ってきているのが
母にはわかってしまうのです

もう少し頑張ったほうがいい!と
いいたい

ダラダラしてないで勉強しなさい!と
いいたい気持ちはグッと堪えています

このグッと堪えてるのが
結構なストレスなんですよねー


息子に代わってわたしが勉強したい!
もっとこうしたらいいと教えたい!
衝動に駆られますが


塾の先生がついているじゃないか!!
わたしがやっても仕方ない笑

私の中のちゃんとして欲しい!が
マグマのようにぐらぐらしてます🔥笑

この気持ちはわたしが自分でなんとかしなきゃいけないやつですよね

伝えたいことは伝えたし

母は信じて待つのみと自分にいい聞かせてます

母も学びです😮‍💨


そして、ここから息子のピアノのレッスン事情🎹
週に一回のピアノのレッスンは塾の合間に30分行きますが

恥ずかしげもなく良くいくなーと思うくらい

大した練習はしていません😓

でも
先生と話をしたりピアノを弾きにいくのが

良い気分転換になるようで
毎回、今日は先生とこんな話したよと
楽しそうに通っています

息子にとっては上手くなりたいより
いまは勉強の合間の息抜きで楽しみのひとつになっているようです

全然進まず先生には申し訳ないのですが💦
ピアノ嫌いにならずに通わせていただけることに本当に感謝しています


受験が終わったら発表会に出ようかなと言ってくれているので
それを母は楽しみにして
受験勉強は最後まで頑張っていただきたいと

思っています

残りわずかな中学生活を

悔いのない時間にしてほしいけど

もうどうなっても、なるようになると
それが最善と信じています

わたしはわたしのために!


うちの教室のわたしの生徒ちゃんのために!
発表会の選曲を楽しみながら進めていきます♪



さあ今年も残りわずかだ🎄

やり残しがないようにラストスパートです😊



最後までお付き合いありがとうございます



みなさまご自愛くださいね♡



岡田華子