イノシシが来た!
 我が家の菜園にイノシシが来てしまいました。
1月の20日頃のことです。一坪ほどのジャガイモを植えた一角がまるでクワで耕したようにきちんと掘り起こされていたのです。
アライグマか何か分からないので、市役所の農業振興課に電話相談しました。早速係りの人が来てくれ現場を見てくれましたが 「イノシシかたぬきかアライグマか分かりません。とりあえず檻を置いていきますから餌を仕掛けてみてください」 とアライグマの檻を置いていってくれました。
 翌日、近所の戸台さんが来てくれ現場検証。「イノシシにしては行儀よすぎるし、アライグマにしては足跡が深すぎる。何やろな?」 と考え込んで周りを見回していて突然、100mばかり先の梅畑を指差し、「あの荒れ方はイノシシみたいですね。確かめに行きましょう」 と言うのです。

 畑と田んぼのあぜ道を通って現場に到着しました。あちこちスコップで深く掘り返したようになっています。20~30cmほどの深さです。なんという力でしょう。「この行儀の悪い掘り方は間違いなく、イノシシです。足跡も深いです」 と戸台さん。  なるほど、ところかまわずの行儀の悪い掘り方です。ミミズなどの土中の虫を食べるためだそうです。
 そこからの帰り道、イノシシの掘り痕を畑や空き地のあちこちに見つけました。そして、それは我が家のジャガイモ畑まで点々と続いていたのです。結果、ジャガイモの掘り返し犯はイノシシと断定されました。それにしても戸台さんの経験と知識のすごさに脱帽です。

アライグマの檻は使わずに市役所にお返ししました。










はなまるトップに戻る

田辺市江川 お好み焼きと焼きそばの「はなまる」です。よろしくお願いします。
TEL 0739-26-1670 〔風呂で色直しと覚えてください(笑い)〕