ういんどうず8.1(USB)

IXY3というデジカメに1か月泣かされました。
画像の取り込みと編集がうまくいかなかったのです。
これとは別に今まで使っていた別の古いソフトをインストールしたら
コンピュータが動かなくなってしまいました。

最終的にはリカバリーしました。
IXY3のソフトもインストールしなおしました。
もちろん、これらは自分ではできないので
FMVとキャノンのインストラクターのサポートを受けながらです。

それでも画像の取り込みはうまくいきません。
ふと思いついてこれまで使っていたXPでやってみました。
何のトラブルもなくうまく使えるのです。

古いCPだとうまく作動して新しいCPだとうまくいかないのです。

カメラ、記録カード,USBコード、コンピュータ、ソフトのダウンロードなど
どこに原因があるか分かりません。

ふと、USBポートの不良品がついているかもしれないと思い試してみました。
ビンゴでした。
4つのポートのうち「2つはうまく取り込めます。あとの2つは取り込めません」
結論は馬鹿馬鹿しいのです。
しかし、この結論を出すまでに私の涙ぐましいほどの努力があるのです。
部屋の中の電話やテレビなど手当たり次第に写しては
USBポートを繋ぎ変えて何度も取り込み実験をした結果分かったことなのです。

翌日、FMVのインストラクターにその旨告げると「よくあることです」と涼しげに言うのです。
私はわが耳を疑いました。

インストラクターの解説です。
「デジカメのUSBケーブルは多分2.0なので
コンピュータのUSB3.0のポートではうまく取り込めず、USB2.0のポートではうまく取り込めるのです」
「青い線がついているのはUSBポート3.0です」
「本来USB3.0のポートはUSB2.0のポートと適合するものとされています。
そのことが前提で周辺機器が組み合わされるいるのです。
でも、たまに、かなりの頻度で適合しないことがあるようです」

なるほど、あとでよく見ると青い線のあるポートが2つ、何もないポートが2つあります。
私がうまく取り込めなかったのは青い線のついているポートでした。

それにしてもUSBポートの不適合のために私は一ヶ月もつぶされたことになります。

なぜ、こんな単純なことがFMVのサポートもキャノンのサポートも知らされてなかったのでしょう。
「よくあることです」ならば、サポーターに周知させて当然ではないのかと思うのです。
そうすれば私の1か月の試行錯誤はいらなかったわけですから。










はなまるトップに戻る

田辺市江川 お好み焼きと焼きそばの「はなまる」です。よろしくお願いします。
TEL 0739-26-1670 〔風呂で色直しと覚えてください(笑い)〕