遠くからお客さんが来てくれる

朝日新聞が2013年4月16日に「新・食べある紀の国」で
「江川のちゃんぽん・田辺市」の特集を組んでくれてから
市内のお客さんの「ちゃんぽん」の注文が増えたことは申し上げました。

あのあと時々遠方のお客さんが見えてくれるようになりました。
①朝日新聞を見て「ちゃんぽんはどんなものか気になったので来てみた」と言われる和歌山市のご夫婦。
②和歌山市からバイクで走ってきて田辺駅の案内で「ちゃんぽん」を聞いたら江川を教えられ走っていたら「はなまる」についたという青年。
③御坊市からドライブがてら「ちゃんぽん」を食べに来てくれたというご夫婦。
④千葉県から気の向くままにあちこち寄り道しながら九州を目指して車で旅している青年。和歌山の知り合いに連絡をしたら田辺に「ちゃんぽん」というB級グルメがあると教えられた。「田辺市ちゃんぽん」でネット検索したら「はなまる」にヒットしたので来たとのことでした。

このようにご縁があって遠方からわざわざ食べに来てくれて「おいしかった。来てよかった」と満足して帰ってくれているだろうか。「この程度のものなら来るまでもなかった」とがっかりして帰られたのだったらつらいなあと思います。(近くのお客さんへの思いも同じですが、遠方の方だと田辺市を代表しているような何か責任感を感じてしまうのです。わかってくれますか?)







はなまる・トップにもどる

      田辺市江川 お好み焼き焼きそば「はなまる」です。よろしくおねがいします。
        TEL 0739-26-1670  [風呂で色直し、と覚えてください。(笑)]