~記録の大切さ~
未来を変えるための小さな一歩

 

                      私たちは日々

多くの出来事や感情に直面します

 

それらを忘れてしまうのは

とても簡単なんです

                        忙しい毎日を過ごしていると

その日の出来事や考えたこと

 

                       

      何が大切だったのかさえ

 

忘れてしまうことがあります!


そこで

「記録をつける」

ことが

重要になってきますが


なかなか記録が

つけられない方も

多いのでは

ないでしょうか?

 

私が実践した記録の方法を
 

お伝えしますね!

 

 毎日の記録は自己理解を深めると分かっていても記録がつけられない私💦







記録をつけることで

 

自分が何を感じ、

どう考えていたのかを

 

振り返ることができます!

 

今日という一日が

積み重なることで

 

過去の自分と今の自分の変化に

気づくことがたくさんあるんです。
 

そうは言っても

記録がなかなかつけられない💦

 

                           そんな中

     高校生息子のお弁当作りが

 

始まりました!

今まで遠足や運動会のイベントでしか

作っていない💦

 

限られた

朝の時間で作ることが

できるか

不安いっぱいだったんです。


朝の時間で慌てて作って

 記録しようにも

なかなかできない💦

 

どこにつまずいたのか??

 

もう一日たてば

忘れてしまう…

どうしたら記録が取れるかな…

 

そこで私がした事は…

 

👇

 

 

1.量や種類の現状把握

 

2.お弁当を作ったら必ず 

  写真を撮るというルーティンを決めた
 

3.お弁当の写真を撮ったなら必ず
  Instagramのストーリーズにアップ
  (その時の感情を書いた)

 

4.毎日あげることで記録が資産になった

 

 

 

1.量や種類の現状把握 

 

  高校生息子のお弁当生活が始まった4月
                           

    まずはどれくらいの量が

 

あれば足りるのか??

1週間おにぎりの量を増やしたり減らしたり

 

思考錯誤の日々が始まり

それもお弁当箱を新調することもなく

 

小学校で使っていたお弁当箱💦

 

 

そのお弁当箱はやっぱり

内容量が少ない

それでも、授業がタイトで

お弁当を食べる時間がなかった

 

など残して帰ってくることも

ありました。

 

だんだんの高校生活も

慣れてきて

部活も始まり

 

やはりお弁当が足りない!足りない!と

言い出したタイミングで

 

 

お弁当箱を新調

お米をギュッと詰めれば

お茶碗3杯分のお米が入る量の

お弁当箱にしました

そうやって1ヶ月くらいは

内容量の把握を思考錯誤したことで

 

だんだんと作る量が固定化

 

 

はじめからすぐに

うまくいくということはない

ので

 

徐々に現状把握していきました!

 

 

次回は


2.お弁当を作ったら必ず写真を撮る!
というルーティンを決めた!

 

という記事です!

 

 

 1日5分のお弁当作りをどう仕事に置き換えたか?についてはメールマガジンで書いています!

 

 

お弁当を作るたびにInstagramのストーリーズに投稿中

⬇️

 

 

 

 

 

 

なかなか思うように家事も仕事も継続することができないと感じている更年期起業家ママにむけて

メールマガジンでもヒントをたくさん書いています。登録してくださいね

 

 

 

 

========================================================

 

 

 

\更年期アラフィフ起業家ママの継続力を磨く専門家!/

身体が勝手に動く

毎朝1日5分のお弁当づくりで

朝時間を起業時間に変える

タイムクリエイトlabインストラクター

 

 

 

想いがあって起業したものの

更年期に差し掛かり

身体が思うように動かない

 

だんだんと体力がついてくる

子ども達にエネルギーを

吸い取られて

 

小さいときのように

お昼寝の時間が

あるわけでもない

 

毎日の宿題のサポートや

習いごとの送り迎えで

 

自分の仕事に

没頭できないと

感じていませんか?

 

そんなお悩みを

解決する方法は

1日1時間で家事をすること

 

どうやったら

1日1時間で家事ができるのか

毎日トライ&エラーの記録を

つけることで

 

毎朝5分でお弁当づくりは完成

 

朝時間が家事時間ではなく

90分の仕事時間に

変えることができました

 

更年期で身体が動かなくても

継続して仕事を進められる方法を

1日1時間の家事の段取りから学んでみませんか?

 

詳しく知りたい方はインスタグラムでも
発信しています