こんなお悩み

ありませんか??

 

せっかくの土日休みなのに

朝から、ずっと家事をしている。

 

 

 

 

子ども達もなかなか

 

起きてこないし

手伝わないショボーン

 

朝、洗濯が終わったら

 

次はお昼ごはんを考えなきゃ

 

お昼ご飯が終わったら、

洗濯物を片付けて

 

あ~~もう夜ごはん

何にしよう???

 

もう、夕飯を作るころには

ぐったりしていて

 

今日も自分のことが

できなかったと

1日が終わってしまう。

 

そんな人にむけて

自分の時間をつくりながら

 

家事をに回さない方法

お伝えします!!

 

 

                 

 

 

 

 

①とにかく、分解する!

②この時間にやらなくていいこと
 が見えてくる。

③毎日の家事が楽しくなる!

 

 

 

  ①とにかく、分解する!

 

家事と言っても色々ありますよね。

 

 

食事作り

洗濯

掃除

買い物

ごみ出し

お風呂洗い

 

 

おおまかに分ければこれだけ

何ですが、

 

これで、予定を立てても

残念ながら、

家事は終わりません。

 

例えば、

食事づくりだけを

 

もっと分解してみます!

 

・食材を冷蔵庫から出す

・食材を洗う

・食材を切る

・食材を炒める、茹でる

・調味料を混ぜる

・皿や箸を出す

・料理を盛り付ける

・調理器具を洗う

・皿を洗う

・皿を拭く

・皿をしまう

 

と言った具合に

 

 

分解すると、

 

 

この作業は何分でやればいいか

分かってきます。

 

 

 

 

 

 

すると、この作業って

 

今やらなくてもいいのでは??

という工程がでてくるんですね!

 

 

 

 

  ②この時間にやらなくていいことが見えてくる。

 

①で、分解したことを

客観的に見て、

 

この作業は

 

夕方の忙しい時に

やらなくてもいいんじゃないか?

 

ということが見えてきます!

 

 

 

 

 

 

そのことで、

家事のダンドリが楽になるんです!

 

 

 

 

例えば、食材を切るという作業を

 

夕飯づくりの為だけに切る

 

のではなく、朝ごはんや昼ごはん

 

のついでに切っておいたり 、

 

 

家族のいない、平日の昼に

自分だけひとりで昼ご飯を

 

食べているのなら、その間に

 

イモを茹でておいたり

 

してみる!

 

 

 

 

 

わたしが、盲点だったのは

 

食事中に、

 

ガスコンロは眠っていたという発見!

 

食べているあいだに、

次のごはんのために

 

何か野菜を茹でる!!

 

これは、

 

本当に時間を生み出すことが

できます!

 

もちろん、タイマーかけるのは

忘れないでくださいね!

 

 

 

 


食事に集中しすぎて、

焦がしちゃったら大変ですから💦

 

 

  ③毎日の家事が楽しくなる!

 

家事を分解することで

 

夕飯づくりをするにしても

一気につくらなくていい

 

という安心感から、

慌てて作るということが

 

なくなりました!!

 

そして、時間がない

 

という焦りがないので、

 

子ども達にもイライラする

ことがなくなりました!








毎日、わたしばかり家事をやっている

 

 

という何とも言えない

焦燥感からの脱却!!

 

家事は分解する!!

 

是非、やってみてくださいね飛び出すハート

 

 

今日のブログはいかがでしたでしょうか?

 

今日のブログで役に立った!参考になった!

こんなこと知りたい!

 

という方は、コメントくださいね!!

 

 

 

 

 

 

======================

 

 

 

1日5分

時間割づくりで

 

 

キレイなおうちも

やりがいのある仕事も

叶えていくことができます!

 

サロンタイムクリエイトlabは、

 

 家事のダンドリで仕事にも応用できる

 時間のダンドリを身に付けます!

 

 

その方法は4つ

 

・自分軸

・環境

・逆算思考

・コントロール力

 

以前の私は

家族に頼んでも手伝ってくれないし、

自分がやったほうが早いと

 

睡眠時間を削りながら家事も仕事も

 

何でも自分でやろうとして、

キャパオーバー

 

家族にもイライラし
思うようにはかどらない日々を
過ごしていました

 

そんな中

1日5分時間割を見直すだけで

やりたいことを目標達成できる
コントロールチケットを
手に入れることができました!

 

 


 

 

 

 

 

 

夕方の忙しい時間でも

20分でごはんが作る事ができる!

 

\家事パフォーマンス力向上/

 

ダンドリオンラインセミナーを開催します是非、ご参加くださいね!


 

最新のセミナーは、メールマガジンでご案内しています!

是非、登録してくださいね!

 おうちサロンと家庭のメリハリ環境を
つくる専門家⭐️
環境を整えて時間を作り出す☆ 1日1分メールマガジンはこちらから▼


https://www.agentmail.jp/form/ht/43271/1/