こんにちは~ひらめき
今日は旦那氏のタバコについて
書きたいと思いますタバコ


ただいまわたくし妊娠12週
旦那氏は全く煙草を辞めません凝視
なんちゅーやつ



過去記事に書いたのですが↓
旦那は基本優しい人で
出来る努力は本人もしてくれていますねー



だけど如何せん

ついつい~しちゃう系」に弱い人です笑い泣き


毎日のお酒、煙草

散財、ゲームの課金

お金使いはこんな感じ↓



辞められないんですね~えーん

煙草も辞めて欲しい旨は伝えましたが

やっぱり厳しいようですガーン






正直せめて

どれかひとつにできない?と思うんですが

そういう事ではないのでしょう汗




私も摂食障害持ちなので

辞めたいのに辞められない、という気持ちは

とてもよく分かりますネガティブもやもや


なのでそこまで強くは言わないようにしていました




が、この間スーパーに買い物行ってくる~

と言ったら




旦那:「あっ、ついでにタバコも買ってき・・・」

私:⁈⁉︎(ꐦ°᷄д°᷅)ハッ💢

旦那:「あっ、なんでもない・・・アセアセ

という事があったので真顔





これは大分煙草の有毒性に関する

知識も意識にも差があるなと感じました


なので、ちゃんと時間設けて



・何故タバコをやめて欲しいか?

・直接タバコの煙を吸うだけが
副流煙じゃないこと

・服に付着した成分すら私が吸うと
胎児に影響すること

・奇形や脳の疾患に影響が出ること


について話しましたくちびる



「無理に止めてとは言えないけど、

吸うなら自分の子供に疾患を与える可能性が

あるってことを認識しながらにしてね。」


「万が一の為にその意識の共有はしたかった」


と話すと旦那も知らなかった・・・びっくりマーク驚きガーン

とショックを受けていました



男の人ってあんまり妊娠や出産について

女性より調べたり勉強したりしないですよねぐすん

うちだけかな泣はてなマーク



でも煙草を辞めることはできないそうなので

やめへんのかーい驚き

対処法としてお互いの寝室に1台づつ

ダスキンで空気清浄機をリースしました禁煙ダッシュ


リースって中古なのかなと思いきや

全部新品で届くようですキラキラ


ダスキンの空気清浄機 リース



1台につき初回7800円

その後4週間毎に1650円

(4週間毎にフィルター交換してくれる)

1年に一回活性炭取替で+2860円くらい?




出産後もしばらく使うだろうし

長期的に見たら買った方が安いんですが汗うさぎ

いざ要らなくなった時の処分が面倒なのと

フィルターを忘れず交換できること、

アフターケアがあるのが安心だったので

リースにしましたスター



これで彼の部屋と

たまに臭いが流れ込んでくる

隣の私の部屋の空気を浄化できるかなと二重丸キラキラ

ウイルス除去と集塵もあるのが嬉しいおやすみ



あとは煙草吸った後の彼と接触するときは

しばらくマスクを付けたりしています予防



それでも厳しいと感じたら

iQOSを買ってあげて

紙巻きたばことiQOS

半々で吸ってもらおうかと思います真顔

今吸ってるのがハイライトの10mmなので

マジタールの塊ガーンタバコ




最近は特に匂いにも敏感になってきて

お米の臭いでウッとかはならないですが

洗濯の柔軟剤の香りもキツく感じますもやもや



これから夏になったら生ゴミとか

水場周りのなんともいえない

カルキ?の臭いとかが強くなりますよね・・・バイキンくん

不安・・・あせる




とりあえずお互い譲れないことは

折り合いを付ける形で

(余計な出費ではあるけど)

様子を見ようと思いますねーあせるスター






そして今日あったTOEICは、

結局諦めました・・・( p_q)泣



あぁ私の7000円・・・不安

でも仕方ない・・・



今年1年は ベビの健康>自分の自由

と決めたし・・・



TOEICもそのうちインターネットテスト

やってくれないかな笑い泣き