[ここでの話]
いくつか幸せがありますが、今回は"働ける幸せ"と言う話になります。


[働ける幸せとは?]
働ける幸せとは「自分自身を使って、その相手が笑顔になって、それを実感した」のが"働ける幸せ"です。

誰でもなく自分自身を使って、その相手が笑顔になったり幸せそうな顔になったのを、後から実感したり、実際に見たり、誰から聞いたら、生きがいや、働く幸せになります。

また、働く事でお金にもなります。


[働く事は不思議]
僕は、働く前と働いている時は、基本おっくうです。
働く前とかは、おっくうで、嫌だなと思っています。
しかし、無事に1日働くのが終わったら、達成感みたいなものが出てきて、自分が働いた事によって、何人かが笑顔になるなと実感したら、"幸せ"になってしまいます。

これが働く事の不思議です。
働くのがおっくうですが、無事に働き終わると幸せになるので、不思議です。


[まとめ]
働ける幸せと言う話でした。
働ける幸せとは、「自分自身を使って働いて、その相手が笑顔や幸せそうな顔を、見たり、実感したら、自分が幸せになれる」と言う話でした。

それで僕の場合は、働く前と働いている時はおっくうですが、無事に働き終わると達成感が出て幸せな心になり、そこが働く事の不思議でした。

自分が働く事で、疲れますが、その先には人の笑顔や幸せがあり、そこを見たら自分まで嬉しくなり、お金もいただける。そのお金で生活できたり、家族を守れたり、旅行して楽しめる。
これが、働ける幸せなんだと僕は思います。
この働ける幸せが、社会人の幸せなんだと思います。