高知県の特産品


文旦


今が旬



ひいばあちゃんのご飯に3ふさ

私が3ふさをつまみ食いして

残り半分と1個を剥いてタッパに入れて

晩御飯にテーブルに置いた





食器を洗って


さあ

文旦を食ーべよ!



と思ったら






空っぽだった



じいさん1人で食べちゃった

剥いたら無くなるのは早い




文旦、買ってこなくちゃ




私の実弟が

無農薬の水晶文旦を作っているけれど

くれないもーんえー




弟が文旦くれたらえーにねぇ

くれんもんねぇ

とじいさんに言うたら




あ!

そういえば、うちの畑の隣のTくんの畑に文旦あったね

売ってしもうたろうか




と言うので




奥さんが私の小学、中学の仲の良かった同級生なので



奥さんに聞いてみろうか

と言うたら



そうしてくれと言うので

LINEをしてみた

←畑で交換していて良かった爆笑




まだあるけん

やるけん

あんまり出来が良くないけん

こっちからやるってよう言わんがよ

是非に!もろうて!



明日の朝

旦那が畑から家に帰る時に寄るけん



と言うてくれました照れ




来年の約束も!グラサン

     ↓