知り合いを訪ねたじいさんが

お土産に大きな柚子をもらって来ました



冬至にお風呂に浮かべました




まだ残っていたので

柚子ジャムをくれる友人がいて

トロトロで美味しいので

作り方を聞きました



中の実と白い皮をくり抜いて

種を取り除く


外の皮はヘソを取ったら

フードプロセッサーにかける




それを沸かした湯に入れて

再び沸騰させたらこす

を2回



実と白い皮もフードプロセッサーにかける




トロットロです






両方を鍋に入れ

同量の砂糖を入れて30分煮る



と聞いたのですが

両方の合計の重量が

1300g

だったので



実際の重量よりも少なめに入れるさとうきび糖を

500g


すっくなびっくり


蜂蜜を30gくらい入れました





金柑の煮たのが好物の私には

これくらいの量でも充分甘く感じられます



なにしろ

砂糖少なめの梅ジャムを食べている私にとっては

甘い甘い



あ、砂糖少なめの梅ジャムは

酸っぱすぎて食べられないので

蜂蜜と混ぜて食べるんですけどねてへぺろ