香川選手も

油は大切だと話していました



揚げ物は月に一度くらいの時もありますが


冷めると酸化するし

出来るだけ揚げたてをと考えているので

自宅でもっと食べてもいいのではないか

とも思うのです





また

油も酸化するので

酸化を防ぐものを

油の封を切ってすぐに投入する様に心がけています



しかし

新しい油に交換するタイミングがあいまいで

変えたいけどもう一回…


なんて事もキョロキョロ



または

天ぷら鍋の油はそのままで

フライパンに油を入れて使う事もあります



油の処理って

面倒なんだもんチュー



我が家はこれを使おうと決めたのは

こちら



値段も100円台

おっ!

10個も入っている



油が冷めてから

これを投入しておくと

しっかり油を吸ってくれます



油少なめのフライパンに投入して

ひと晩おいたら

カラカラのパン粉だけになっていました



この度

思い切って

この天ぷら鍋を処分しました



揚げ物はフライパンで行い

その度に吸わせ隊を入れ

フライパンは片付ける事にしました



これで

鍋の置き場が1箇所空くおねがい

それが嬉しい😆