夫がドラム缶で火を焚いていたので



大きな芋を3個

アルミ箔で包んで入れて置いた



夫がひとつ

ひい婆さんがひとつ

孫3がひとつだったようです



年末に

庭で焼いた焼き芋食ってる

田舎の子





しばらくして夫が

【おーい、もう芋はないか?

もっと欲しいとー

嫁も食べたいとー】と言うので



小さな芋をアルミ箔で包んでおいた



さらにしばらくして

見に行くと



半分の芋は焼いてとっくに食べた

後の半分は今、ドラム缶の中


とのこと



焼き芋用だと言ってもらった芋が

やっぱりとっても美味しかったらしいよー♪



そして

ひい婆さんの部屋のドアが汚れていたので磨いていたら



はい

始まったー


やりたいやりたい

やりたーい! の孫1





それを真似をして

孫2も孫3も


孫1が掃除をするから

弟も妹も真似をして掃除をしてくれるねー



ほんまねー

孫1のおかげ!



父親に、孫1に聞こえる大きな声で話しかける

それに応える父親



とても満足そうな顔の孫1でした



恒例になりますようにグラサン