日曜日の今日

畑には行かないというし


急ぎの仕事もない




そうだ!

餃子を作ろう!キョロキョロ



餃子を作るのに

餡子と苺がありますねー爆笑


苺大福も作りました



格好は悪い


綺麗なのは数個キョロキョロ


色が黒いのは

白砂糖ではなくきび砂糖を使ったから



白い色に慣れているから

黒いと違和感があるかもしれないけれど

同じ作り方で作った白よりも柔らかかったです照れ



いつもラッキーなうめこですが

今日は

スーパーでミンチがお買い得!だったよん



全部で180個ほど作り

60個くらいを息子家にあげ

残り120個は冷凍です





2度に分けて種を作り

先の餃子はニンニクなしで

後の分には

ニンニクとニラと生姜を

た〜っぷり入れました




そしてそして

その間に


とりめしも作ったー


もも肉、ごぼう、こんにゃく、にんじん、椎茸を

←干し椎茸を戻して汁も入れたら美味しい

みりん、酒、醤油のみで煮て

炊けたご飯にまぜるだけーのとりめし



みんな好きなんだけど久しぶり


次女が

コロナ感染発覚後は1度も食べた事がないけん

2年は食べてないな


と言いました



餃子を作ったのはもっと前で

苺大福はさらに前


の気がする〜