持病を持って生まれた孫2は

ミルクは鼻から管で飲んでいました


来月4歳ですが

さしすせそやらりるれろが発音出来ていません



1歳前には抱いて立たせても

足を突っ張ることもなく

歩く日が来るのかどうかも疑問でした



2歳を少し過ぎて歩き始め

靴をあつらえて

足取りも達者になりました



そんな孫2

悪戯が大好きです



これは悪戯ではないのですが

やってくれちゃったよ!今日も



いつも私がインスタントコーヒーを入れるのを

しっかりと見ていた孫2




今日、ちょっと席を離れて帰ってくると

半分はあったコーヒーの瓶が

ぼぼ空っぽになっているではあーりませんかびっくり




粉は少し散らばっているものの

他の粉は?


床にも散らばっていない


ゴミ箱にもない


急須の蓋があるけれど

気にもとめなかった私


ねえ!孫2ったら

コーヒーの粉はどこにある?



聞いたら



孫2が指を差したそこは



ウォーターサーバー





ええええええ!ガーン



瓶の半分のコーヒーの粉を急須に入れ

水を注いでいました



あらぁ爆笑上手〜

水をこぼしてないやんかぁ



でも〜

ウォーターサーバーの水でやるんじゃないよーえー



コーヒーはすくってお湯を入れたら飲めそう

だけど

全部は飲んでしまえないね



このコーヒーは誰に飲んでもらおうと思って入れてたの?ときいたら


お母さん

らしい



優しいねぇ


と言ったら

満面の笑みを浮かべていました爆笑



どうせこぼすからと

瓶に触らせていなかったのが間違いだったね

今度から

少しだけ粉を入れるのを手伝わせよう