ツガニをもらったら煮ていました


知り合いが味噌汁にしたと聞いて


その手があったか!
ツガニ…又もらえないかなあ


と思っていたら
また頂けましたー爆笑


見えてる以上にどっさりおる
大っきいのが這い出てくるー


持ってきてくれた人に
ツガニの味噌汁の話をしたら


このまま冷凍するといいよ
動かなくなったのが調理しやすいから
甲羅を外して味噌汁にしたらいいよ


と教えてくれました


一度に煮ても食べきれないので
おすそ分けしなきゃいけない

冷凍なら少しずつ味噌汁に出来るねー


予冷庫の中のカボチャが腐っていたので
ツガニの餌にあげました


わざわざ、カボチャを買っているらしいんです
他の知り合いも
沢でツガニをカゴに入れて生かしているけれど
カボチャをわざわざ買ってると言ってました


来年は
カボチャをどっさり植えてあげよう!


夫が言っていました


種をポットで育てて
畑に定植したら放置しておけばいいんだからお安い御用よね



夏は畑に植える野菜も少ないし
沢山のカボチャを植えられます


毒蛇が怖いので本当に放置しましょえー