メルマガが届く
重ね煮について…


重ね煮って何だろう
分からずに1年は過ぎたかもてへぺろ


ちょっと調べてみた


へー
 陰と陽の野菜やきのこ
海藻、魚介類などを決められた順に重ねて
弱火で煮る


やってみようかー
↑噂のホンビノス貝  美味しです


これを使ってどんなレシピがあるのかよく分からないけれど


ポン酢や焼肉のたれで食べたり
スープや味噌汁などで食べてみた


そして今回は焼き肉のタレで食べて
残りは水を足して


カレーにしました
肉なしカレーえー


肉を足してまた蒸して
柔らかお肉を追加のカレーもいいですね


人参
かぼちゃ
玉ニンニク
ズッキーニ
ピーマン
キャベツ
しいたけ

が入っています


※カレーの具材に椎茸は次回からは却下します




冷蔵庫の野菜が残ることがなくなります照れ



野菜は千切りにしてトマトも入れて蒸し
さらに後から煮込めば
トマトソースも出来ますね


取れ過ぎて処分に困っていた野菜も
去年よりも消費できそうです


何だって植えよう爆笑