菜花の収穫が始まりました


まず
次女の職場に
菜花が大好きな方がいるのでお届け
大喜びしてくれたらしいウインク




そして次の収穫分で昨日の晩御飯



菜花を茹でて
サラダ玉ねぎスライスと共に
シーチキンに醤油だけ


やば旨照れ



前日の残りのほうれん草の胡麻和えが
かわいそうに…食べられる事もなく…それ以上はイエナイ



そして友人にもらったキャベツの甘酢漬け
ほんまに美味しい

ウィンナーヴィッツを炒めて
先日の頂き物である土佐ジローの卵を焼き


そして
これこれ
中学生の製造しいたけの佃煮


蓋が固くて開かない(;ω;)
結局食べられませんでしたー


炭酸も開けられずにいるし
ジャムも開けられなかった


ばあさんは
挟んで開けるやつ買わんといかんね〜



今夜
硬筆の生徒に開けてもらう事にした
高校2年生の女子も
6年生の女子も


開かない笑い泣き
ゴムを巻いても開かない


…と
しばらくして


開いた!


お迎えを待ちながら再トライした6年女子が
開けてくれました♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪


ほんまに
しみじみ
うめこばあさんは
あれこれ自分では出来ないことが増えていくのぅ



やっぱあれ買うちょった方がえーね(⌒▽⌒)




【瓶の蓋開けるやつ】で調べてみたら

【瓶開けるやつ】Amazon
ってあった〜爆笑


正式名称はこれではなかろうか
瓶  オープナー


【開けるやつ】で  ととなうので
まあ、正式名称は知らなくても大丈夫爆笑