白の長袖ブラウスを作った時に
裁断ミスをした生地を
ワンピースにしました


10年以上昔
【うめちゃん、うちでビーズの教室をしてもらうことになったけん、来たや!】と誘われて
何度か通いました


こんなのと



こんなのが残っていました


ビーズはもう作るつもりはないので
ものが多くなるから捨てようか
誰かいるならあげるのにーと思っていましたが




白いワンピースに飾ってみようと思い立ち
押入れから出して来ました

まだまだあるー



首回りにつけましたニコニコ



ところがこのワンピース
レースの穴があるんですよね
うら若き乙女の肌が見えちゃって…
オッパイのとこキョロキョロ
それは忍びない


そこで
レースのお花を作ってつけました
これでオッケーって事で(*^▽^*)



マリアちゃんのお洋服作りは
ひとまず終了です



実は
最後の作業が苦労しました
 

と言うのは
日曜日の夜
じゃこ天をスライスしていて
親指の先も
スライスしちゃいましたーガーン


重ねたカットバンが邪魔で邪魔で
細かい作業がしづらいしづらいショボーン


傷跡に当たると痛いし
また血は出るし


かばって作業をしていたら
気づけば
使ってないのは人差し指〜爆笑


今は
すっかり治りました!


中の赤いところが皮の下までやっちゃったとこ
傷は1mm×2mmと小ちゃいけど
血がいっぱい出て
ドックンドックン鳴ってたよー

その周りの丸いのが皮を削いじゃったとこ
てへぺろ



指先をぎゅっと持って血を止め
しばらくお休みしながら
天を仰いで言いました




神さまご先祖様
これくらいの災難で済ませてくれて
ありがとう〜笑い泣き